プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
〔 山下俊行 〕

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな現代人の

こころ と からだ がより良く寄り添うような、

身体と心の在りかたセッションです。



からだ の軽快な状態をもって こころ の状態が導かれていく


セッションの比重としては、
中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや症例に応じた各種整体運動・現代型ストレッチなどをとりいれたセッション内容となります。

 
一般に広く行われているリラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まっていく」


そんな状態をセッションでは当面、目指しますが、
プロセスのなかでいずれはそんな目的も自然に忘れて、
楽になれば良いと捉えております。


現代は特に、

“あたま”が賢くなることよりも先に、
 
“からだ”が賢くなることが大切なことと感じています。


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まずは神社で私による参拝作法のレクチャーと、

冷えた身体を温めるストレッチ、

その後、コース説明から和やかに始まりました。

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DATE: CATEGORY:古道プロジェクト

現在住んでいる、何百㍍もの標高差のある街、
南信州は駒ヶ根市。

 
去年5月、
ご縁あって横浜から ここ南信州に越して参りましたが、
道々、やたらと道祖神や庚申塔などの石碑が目につき、
気になってはおりました。
 
この辺りは昔から・・一番盛んに行われていたのは、
おそらくは天下泰平の江戸期だと思いますが、
「庚申信仰」が色濃い土地だったようです。

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先日、日曜日は「大御食 おおみけ フットパス」
その歩いたコースの道中にて、
プチガイドよろしく庚申塔の説明をさせていただきました。


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☯元々の起こりは中国の道教ですが、
陰陽五行のお話しを少ししますと、
 
60日にいっぺん(アースノーマットではない)(笑)、
庚申(こうしん)の日は、
この世界の五つのエレメント「木・火・土・金・水」
 
そのうちの金・金…五臓六腑でいうと「肺・大腸系」
心理でいうと「愁い うれい・悲しみ」に相当します。
 
このキン・キンのエレメントがダブルで重なってガッツンガッツンして(笑)
いろいろとトラブルを生みやすい日とされていました。

 
 
これは古代中国の体のとらえかたですが、
人間は本来、何事もなければ120歳まで生きるとされています。
 
 
体のなかには「三尸 さんし」という虫が住んでいて、
この庚申の日、
 
寝ている間に体を抜け出して天界に昇り、
最高神である「天帝」に、
普段の生活ぶりをいわゆるチクるわけですね(笑)
日本で言うと、地獄の閻魔さまにチクるわけです(笑)

 
で、この三尸(さんし)の虫から報告を聞きつけた「天帝」が、
“なに?そんな悪いことしてるなら、そいつの寿命を削ってやろう”…
そしてひとつ削り、ふたつ削りと、
寿命を減らされていくと信じられていたのですね。

 
 
眠ってるあいだにその虫が体の外に出ていくなら、
じゃぁ、夜通し起きてたらいいじゃん♪と(なんと安直な)(笑)、
寝ないで無病息災を祈ったのが庚申信仰の起こりです。

それが平安時代に当時の貴族にも伝わりました。
紫式部や清少納言も寝なかったそうですよ(笑)

 
 
当時は寝ないだけで拝む対象はありませんでしたが、
鎌倉・室町と時代がくだるにつれて庶民にも広がり、
そして一番の最盛期は、
世相が安定して来たおそらくは江戸の時代、
 
神仏習合のなか、
次第に仏教色が強くなり、
主に青面金剛と呼ばれる不動明王に似た仏様を、
目に見えて明らかな御本尊に見立てて拝むようになります。
 
 
そして神道的要素や修験、密教、
道開きの神さま・猿田彦さまを起こりとする道祖神なども加わり、
複雑に融合して、
石碑を結界のように辻かどに立てるような風習となりました。
 
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大体、庚申の日は、
夜通し宴を催し、そのあと勤行をして、
 
それは村の衆の信仰度合いのひとつの目安でしょうが、
3年18回をやりきり、
その証しとして庚申塔という供養塔を立てたのでしょう。

 
 
安直云々と、
上のようにちょっとふざけては書きましたが、
 
信仰とはポーズではなく、
痛切なる想いから生ずるものです。
 

昔の人はこの国の土地空間にマッチした
自然の流れに沿った旧暦で生きておりました。
 
それはこの国の、主に米作り・・
農耕にマッチした暦でした。
 
 
五穀豊穣を祈り、収穫を祝い、
その恵みを神=自然に奉げて感謝を示し、
神=自然に繋がりながら、
毎日を丁寧に生きておりました。
 

人は畏敬の念を忘れるからこそ、
「行事」というものを制定して、システム化したのです。
 
もちろん精神の抜けた形だけのもの、
形のむくろ・形骸化したものをとりおこなっても
天地とは繋がりません。
 
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自然は大いなる恵みを もたらすと同時に、
またすべてをさらっていくものでもあります。
 

飽食の時代と言われて久しい現代ではありますが、、
 
そのむかし、
作物が穫れないということがどういうことであるか、
あした食べるお米が底をついて、
飢饉などで それが何日、何十日と続くときもあったでしょう。
 

この伊那谷には、
川の氾濫も しょっちゅうである暴れ天竜とも呼ばれる天竜川が流れています。
 
その天竜川を、ときには飢えで亡くなった方の遺体が流れ行き、
そういった光景を目の当たりとしながら、
武士でなくとも この土地の人々は
確たる死生観が育っていたはずです。
 

庚申祭りでイベントを楽しむ反面、
そういった死生観も、
信仰の裏には流れていたはずです。
 

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〝恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた〟
 
「僕と彼女と週末に」という浜田省吾の歌ですが、
 
この畏れ(おそれ)・・わたしたちが畏敬の念を忘れたことと、
さまざまに起きて来た社会問題とは決して無縁ではありません。
 

今回は、そんな庚申信仰のお話しでありました。
 

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秋名残の紅葉も楽しめ、風さわやかに
 
陽の光りも優しく、
 
選定されたコースの成功を感じることができました。
 

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古街道研究家 宮田 太郎 先生の講演会も、
 
先達として、
熊本県美里町の取り組みと成功例をいただき、
 
東京町田市の古街道団と協力しながら、
駒ケ根初の「歴史古道フットパス」として、
良いモデル事業を提供することができそうです。
 

[ 講師 ] 宮田 太郎・(株)歴史シアタージャパン 代表
http://www.miyatataro.com/profile/
 

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「ドラマチック!美里町 ~フットパスの魅力~ Fantastic! Misato Town. -Intriguing FootPath- 」
 https://www.youtube.com/watch?v=qdfm86F-CfU


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私も役員として関わらせていただいてます長野県は南信州、
地域発元気づくり支援金による事業と、
それによる市民活動団体「まほろばの里研究会」の事業計画。


イベント・講演会と今年度は駆け抜けて参りましたが、
いよいよ明日、
11月30日㈰が最終事業になりますので、
それにからみまして お知らせの方させていただきます。
 


地域の外の関心と参加も呼びかけながら、
地域の方でさえ知らない歴史の掘り起こしをはかり、
情感ふくめた感性力を高める「フットパス」。

イギリス発祥とされ、
現在、全国的に取り組みがなされているこの「フットパス」

単に訪れた地域を歩くだけのウォーキングではない、
地域の方とのコミュニケーションも目的の周遊ツアーです。
 
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明日30日当日は、
日本武尊 ヤマトタケルノミコトを主祭神とする「大御食 おおみけ神社」を出発し、
 
古代から中世まで
 
古東山道(こ とうさんどう)を辿りながら、
赤須城址や小鍛冶古墳などを巡る、
比較的平坦な二時間ほどのコースを歩きます。
 
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そのあと、上記の「フットパス」を全国的に進めておられます、
宮田 太郎 氏の講演会を開催いたします。
 
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11/30㈰
場所:大御食 おおみけ神社
長野県駒ヶ根市赤穂市場割11475
 
時間:10:30 集合
 
参加費:1,000円
 
講演会場:宮の前いきいき交流センター(大御食神社近く)
長野県駒ヶ根市赤穂11568−1

 
[ 講師 ] 宮田 太郎・(株)歴史シアタージャパン 代表
http://www.miyatataro.com/profile/

懇親会:16:00~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくしども「まほろばの里研究会」は、
長野県内におけるリニア開通による国内外の観光客の誘致を図るため、
そういった利便性をとらえた上での、滞在型の地域交流を目指しています。

またこの南信州に確かに流れる、
古代よりの深い歴史の体感を目的とした、
主に「古道」というものにスポットを当てた、
古道を歩く観光プラン「歴史古道フットパス」というものに着目いたしました。

 
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自然の流れに沿って形成された「古道」と、
その発展の歴史、
人・物を運び、いにしえより人々の結びつきを育んできたであろう、
その古道の上を散策・学習しながら、

現代人が失いかけている、
また取り戻すべき天地自然への感性力、

埋もれかけた地域に暮らした先人の歴史ロマンやストーリー、
人・自然との結びつきを再発見するであろう その軌跡を、
参加される皆さまと共に体感・共有して参りたいと願っております。


また明日30日当日は、本年事業のとりまとめとして、
往年研究して参りました地元で「美女が森」と呼ばれ親しまれている、
駒ケ根市の社(やしろ)・・・大御食神社(おおみけじんじゃ)を中心に、
「大御食古道フットパス」を展開していく所存です。

みなさま、よろしくお願いいたします。


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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「まほろばの里研究会」
 
TEL 090-3143-2440 (中島)
 
Email : nakakazu@janis.or.jp

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DATE: CATEGORY:古道プロジェクト
~ 秋葉古道フットパスを終えて ~ 「まほろばの里研究会」

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識 しることは、明日を丁寧に生きる力となる。


世界中どこへ行っても、わたしたちが何気なく立つ土地の下には眠っている歴史がある。

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水の神・火の神、恵みをもたらすと同時にすべてをさらっていくもの・・・

そこには「死」が身近にあったからこその、切なる願いあったからこその信仰があった。

不作にあえぐ民のために 命がけで将軍直訴を行い、窮状は通ったものの処刑された方がいたという。

そうしなければ秩序をもたせられなかった当時の体制側の事情というものもある。

ものごと良い悪いではなく そうした積み重ねの事実があったということ。

その悲しみとはなんだ 怒りとはなんだ 無念そのものはなんだ

そこに流れている人の気持ちそのもとは なんだ


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道々、足をとめながら「古道」を歩くということは、スピード・デジタル処理のなかで、時には表情さへ失ってしまうような生活サイクルのなかで

「情感」をとりもどし、その感性力を取り戻す側面もあります。


道々、足をとめるような「情感」が、万葉集にも詠われた東山道(とうさんどう)のように、また文学をも生み出して来た。

そうした先人の積み重ねた土地風土の上に、私たちは生活できていること。


識 しることは、明日を丁寧に生きる力となる。


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熱田参り④


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「 語り継ぐこと 」 元ちとせ

作詞:HUSSY_R
作曲:田鹿祐一

なみだ いくつ 零れて 新月の夜 ひとつ海が生まれた
遠く紡いだ言葉 語りべたちの物語の中に

むかし だれかが ここで 張り裂けそうな胸をそっと開いた
歌に奏でてずっと どんな場所にも携えてゆけるよ

消さないで あなたの中の
ともしびは連なりいつしか
輝くから

語り継ぐことや伝えてゆくこと

時代のうねりを渡って行く舟

風光る 今日の日の空を

受け継いで それを明日に手渡して


指に 額に 髪に あなたの向こう 垣間見える面影
もしも時の流れを さかのぼれたら その人に出逢える

この世界 生まれてそして
与えられたあらゆる名前に
願いがある

いとしい笑顔に心動かして

嵐に揺らいで立ち止まる時も

守りたい すべてを捧げても

思いは力に姿を変えるから

語り継いで 伝えてゆくこと
時代のうねりを渡って行く舟

風光る 今日の日の空を
受け継いで それを明日に手渡して

http://www.youtube.com/watch?v=USf16TiLj4k

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