プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:個別指導
【 グループセッションワーク Group Session Work 】


写真は長野県は松本での様子ですが、
毎月、3~4名までの少人数からなる個別指導講座「グループセッション」を開いております。
 
グループセッションワークは一般講習会と違って、
各地で、少人数指導で着実に力を着けていくためのグループ作りを目的とします。

ガチで最初は個人指導をためらう方向けの(笑)、
一般講習と個人指導の中間のような位置づけとなりますでしょうか。
 
サービス産業の本来の姿もそうだと思いますが、
こちらが媚びるのではなく、
広く門戸を開いて、人さまが興味を持って参加されやすいように、
いろいろな形で用意することは親切なことだと思っております。

 
実際、ご自分の今ある心と身体の「状態」は、
 
仕事や、人生そのものの質にかなりダイレクトに反映されるものです。
 
 
この毎月の個別指導を通じて自身の在りかたを安定的に整え、
自分自身の心と身体の状態を磨き上げていくことが狙いの、
グループセッションワークです。
 

グループによって意識層が違うので、インスピレーションや、
そのグループの傾向・状態によって、
 
こちらの引き出しを総動員しながら瞬時に行うワークを決めたりします。
 
ここ松本のグループは Art 系の方が多いので、インスピレーションに好影響が出るよう、
身体ほぐしにダンスを導入したり、
 
囲まれた状況での人波かわしの空間認識ワークなどを当日行いました。

 
いちばんは楽しみながら♪“やりかた”の前に、
 
今、自分がどうあるべきか?の心身の「状態」を引き上げて、
 
それぞれの状況において取るべき選択、判断の能力が、
 
自ずと引き上がることを目的とするワークとなります。
 
どうぞお問い合わせくださいませ♪


・・・・・・・・・・・・・・・


☯〖 信州合宿フィールドワーク 〗
https://vital-energy.themedia.jp/posts/1913698


グループセッションワーク






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 松本市 個別指導 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個人指導

DATE: CATEGORY:個別指導
グループセッションワーク


写真は長野県は松本での様子ですが、
毎月、3~4名までの少人数からなる個別指導講座「グループセッション」を開いております。
 
グループセッションワークは一般講習会と違って、
各地で、少人数指導で着実に力を着けていくためのグループ作りを目的とします。

ガチで最初は個人指導をためらう方向けの(笑)、
一般講習と個人指導の中間のような位置づけとなりますでしょうか。
 
サービス産業の本来の姿もそうだと思いますが、
こちらが媚びるのではなく、
広く門戸を開いて、人さまが興味を持って参加されやすいように、
いろいろな形で用意することは親切なことだと思っております。

 
 
実際、ご自分の今ある心と身体の「状態」は、
 
仕事や、人生そのものの質にかなりダイレクトに反映されるものです。
 
 
この毎月の個別指導を通じて自身の在りかたを安定的に整え、
自分自身の心と身体の状態を磨き上げていくことが狙いの、
グループセッションワークです。

いちばんは楽しみながら♪“やりかた”の前に、
 
今、自分がどうあるべきか?の心身の「状態」を引き上げて、
 
それぞれの状況において取るべき選択、判断の能力が、
 
自ずと引き上がることを目的とするワークです。
 

☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/


秋の土用講座①





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 個別指導 グループセッション 個人指導 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個別指導
【 Twilight of the remains 遺跡の黄昏 】①


二日間、鎌倉と埼玉から来られた方々の、
フィールドワークを織り交ぜながらの個別指導でした。
 
それぞれロッククライマー、
自彊術(じきょうじゅつ)・香功シャンゴンなどの気功経験者。
 

一日目は、
恐怖心から起こる身体の反応と呼吸の関係性。
 
二日目は、
身体と(心が)まとまるとはどういうことか。
 
それぞれ具体的なテーマと体感ワークを通して、
気づきを深める二日間と成りました。



【 Twilight of the remains 遺跡の黄昏 】②

 
☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
 
『 プライベートレッスンについて 』
https://vital-energy.themedia.jp/posts/1111039




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 個別指導 中ッ原遺跡 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個別指導
【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】①  【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】②


本日のフィールドワーク。
百の理屈よりも、リアルな体感にまさるものはありません。
 
外なる自然(神)と、
参加者自身の内なる自然(内神)が、
 
全身呼吸の息吹 いぶきにより、無理なく一致していく・・
 
参加者自身の本来の生命力の発動がそこには在ります。


【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】③  【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】④

【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】⑤  【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】⑥

【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】⑦

【 ナチュラルフィールド・ボディーワーク 】⑧
  




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : フィールドワーク 生命 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:個別指導
【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】①


本日は個別指導でした。
身体外部における調和要素として、
まず肩と股関節が合い(結びつき)、肘と膝が合い、
手と足が合う。
 
これを「外三合 がいさんごう」と言います。
 

 
外があれば、当然「内 ・家 うち」があります。
 

〝こころと意〟が合い、〝意と気〟が合い、
 
〝気と力〟が合う。
 

これを「内三合 ないさんごう」と言います。
 

内三合は、体験に根差した上でないと、
解説をしても難しいので、機会をまたあらためて。
 


わたしたちの手や足や体は、
 
分断ではなく、
 
身体がしっかりまとまり働く場所・位置にしっかり収まると、
 
わたしたちそれぞれの身体は
 
本来、持っている「自然本能の力」をフル発揮するものです。
 

 
これを本来の意味で「整体」と言います。
 
駅前60分 2,980円のマッサージ世界が、
本来の整体ではありませんよ(笑)
 

 
逆にこの「整体」の状態に比して、
 
腰をねじりすぎた、
肩口がストロークが有効に働く範囲を越えて、
深刻な身体の故障状態を招いたなど、
 
調っていない、
まとまった力を発揮しない身体の状態を
 
「破体 はたい」と言います。
 


肘先にまで自分の体重が自在にノリ、
自分の質量・体重を敵にせず(筋肉の部分緊張、いわゆる力感・力み)、
自由闊達に動かすことが出来ること。

 

【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】②



直接、私の身体に触れた方には分かることですが、
 
私の「舞い」は、
優雅に手足を動かしているようで、
 
実はこの質量を自在に運んでいる状態です。
 

 
自在に自身の持つ質量を運ぶには、
こちらのボディーワーク体系による「站樁 たんとう」の力量が、
 
ひとたび「舞う」上においても欠かせないものと成るのです。
 


13521934_892092314251707_4967898548894422157_n.jpg


【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 三合 舞い 整体 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導


copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ