プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 虎角禅 Vital Energy Body Work 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


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DATE: CATEGORY:功法紹介
【 膂力 りょりょく 】①


膂力 りょりょくとは筋肉の力、腕力のことですが、
単純にプッシュアップ・腕立て伏せひとつでも、猫科の野性動物のような身体の柔らかさや、
人的インテリジェンスの全神経シナプスの接続コントロール、
時の回廊を覗き見るような精神の集中力が動員できるものです。
 
そんなことをつらつらと、
シャワー上がりのトレーニング、今年49の真冬に身体哲学してみる・・・いや、ふつうトレーニングはシャワーの前だろ(笑)


【 膂力 りょりょく 】③


【 膂力 りょりょく 】②






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テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

tag : 心と体 人間の可能性 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:功法紹介
各地のグループセッションワークにて。

整体エクササイズ【 壁トコトコ体操 】


肩凝り対応、肩甲骨の動きを滑らかにする「壁トコトコ体操」です。
 
エクササイズの見た目動作はシンプルに、
それぞれの症例に応じた各体操で要求されるポイントを押さえることで、
練習者の心と身体の深いところに最大の効果を発揮するものです。
 
 
整体エクササイズはシンプルななかに血流の安定バランスと代謝が促進され、
また、うまい力の抜き加減の習得など、
緊張とリラックスのバランスをつかみやすい運動です。

 
“サトルボディー Subtle body・微細身の実践セッション道場”

☯ Vital Energy Body Work 山下道場
https://vital-energy.themedia.jp/


【 吊り合い Standing zen 禅 】①






テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:功法紹介
股関節の硬さというものは、実に腰の異常や泌尿器系の働きにも深い影響があるものです。

また股関節はもっとも老化の現れやすい箇所でもありますが、
“生きる力”そのものとも言える精力と、その減退とも関わり深いところです。


整体エクササイズ【 股関節対応 Hip joint exercise 】

 
 
写真の股関節対応エクササイズは、
下半身のリンパ液の流れを促進する整体運動であり、
 
からだのやわらかさは こころのやわらかさ
 
老化の現れやすい股関節と、個人の精神そのものを柔らかくし、
 
“生きる力”とも言える精力の増進と、
 
女性なら腰の骨・腰椎4番に関連する女性ホルモンの減少と、その変化に対する身体の順応性を養い、
男性ならば前立腺の肥大とその予防に役立つエクササイズです。
 
伸ばしている後ろの脚の付け根に体重をかけ、
10~20秒姿勢を保ちながら、
無理に吸ったり吐いたりせずに、
自然な呼吸をとめないで行うのがポイントです。
多少、身体が前傾しても構いませんよ。
 

「整体エクササイズ」などの講習会情報はこちらまで。↓
https://vital-energy.themedia.jp/posts/2886687
 

セッションの申し込みなどは、
メールフォームなどで気軽にお問い合わせください。↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a63ec025530460
 

 
旧年中はたいへんお世話になりました。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。


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tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:功法紹介
冠雪の中央アルプス。

【 冬山背負う 】


站樁(たんとう)Standing zen 禅は、全身各関節・靱帯をコントロールし、

内臓をあるべき位置に戻してその機能回復をはかり、

全身上下前後左右、
自身の内側の感覚だけに埋没することなく、
内と外に“意”と“氣”とを張り巡らして、
 
自身のなかの「空間」を体認していく訓練でもあります。


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練習者は、体内氣血エネルギーの淀みない循環と、内在するエネルギー総量の引き上げとなり、

無理のない自然生命の理にかなった、優れた保健医療運動のそれは、
 
取り組む方それぞれの体力の向上や、
気質本能の開花…潜在能力のアクセスにもつながる訓練体系にも成っています。
 


“サトルボディー Subtle body・微細身の実践セッション道場”

☯ Vital Energy Body Work 山下道場
https://vital-energy.themedia.jp/


【 吊り合い Standing zen 禅 】①







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DATE: CATEGORY:功法紹介
どこでもヨーガ①


33年、身体文化を研究して参ったなかで、ヨーガもそれなりに実践して参りましたが、
必要に応じてセッションに導入することもあります。

 
「YO-GA」…概略として説明しますと、

ヨーガはアーサナ(いわゆるポーズ)、
呼吸法、
瞑想法の3つの構成要素に大別され、
またその一致を目指す訓練体系を指します。

ここでは、アーサナ・ポーズの効果について端的に整理して述べてみます。

 
ポーズ→

筋肉組織、血管の収縮機能が促進されることにより、血液の流れが良くなる→

ご自分の からだ の深部内側を、皮膚感覚の延長のような染み入るような感覚をもって味わう→

安静状態と共に五感も磨かれ、あたま と こころ がクリアになる→

からだ と こころ の健康状態がととのう

およそこういったところでしょうか。

 

「気功 Qi‐gong 」もそうですが、
注意点は内観…こころ で からだを感じて、
からだの声を聴くこと。

無理に難しいポーズを取ろうとして、反動をつけて筋を傷めたり、
美しく憧れるポーズの最終形を追いすぎるがゆえに、
かえってからだを歪めてしまっている方を多く見受けます。

ご自分の限界可動範囲いっぽ手前、
いた気持ちいいところで じわ~っとからだの声を聴く…
およそアーサナ・ポーズに関してはこれでオッケーでありましょう。


どこでもヨーガ②


“サトルボディー Subtle body・微細身の実践セッション道場”

☯ Vital Energy Body Work 山下道場
https://vital-energy.themedia.jp/


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