プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:ご感想
サロン&カフェ みとしの森で①

サロン&カフェ みとしの森で⑤



ここのところスケジュールが立て込んでいて、
講座関係のレポートが遅れました。

今月の12日(月)は奈良・葛城御歳神社の宮司さんである、
東川優子さんの「サロン&カフェ みとしの森」で
ボディーワークの講座を行いました。

http://mitoshinomori.com/
 

当日は貴重な御縁を数々、いただきました。

そのなかの参加者のおひとりで、
奈良でセラピーセッションをされている「ともこ」さん。

彼女から貴重で、たいへん感性するどいご感想をいただけました。
 
本人の記事内容のご説明と、
ブログのリンクを貼らせていただきます。

以下、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良のみとしの森サロンでボディワークの機会が(^-^)

とってもありがたいことです。

今回二回目ですが、
「即効性」や「効果」を期待してこれをしたいって思ったわけではなかったので、
思いがけない変化?に驚いています。

でもそれ以上に、自分なりに続ける~ってことのチャレンジが
以前より楽しくなってきたから、それがうれしい。


◎ともこさんのブログ
【 奈良 関西から世界へ繋がる“こころ”のセラピー∞
のびのびとした毎日を生きよう 】

「ボディーワーク二回目へと、そしてビックリ体験。 」
http://ameblo.jp/tomatottochan/entry-12199561732.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

参加されたそれぞれの方の状態観察により、
こちらもたいへん学ばされるものがあります。

次回の「サロン&カフェ みとしの森」でボディーワークは、

11月20日(日)

その他の講習会や合宿の案内はこちらまで。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTfJqOhJqOs

みなさま、よろしくお願い申し上げます。


サロン&カフェ みとしの森で④

サロン&カフェ みとしの森で③

サロン&カフェ みとしの森で②






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 葛城御歳神社 奈良 心と体 人間の可能性 身体感覚 波動 宇宙法則 神道

DATE: CATEGORY:Photograph
【 みとしの森 sanctuary 】①


奈良・葛城御歳神社 かつらぎみとしじんじゃ。


【 奈良・葛城御歳神社 かつらぎみとしじんじゃ 】①

【 奈良・葛城御歳神社 かつらぎみとしじんじゃ 】②


朝の神域。

ご神体は、この一帯の御歳 みとしの山そのものです。


【 みとしの森 sanctuary 】②


【 みとしの森 sanctuary 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 葛城御歳神社 奈良 心と体 人間の可能性 身体感覚 波動 宇宙法則 神道

DATE: CATEGORY:Photograph
【 吉野の山 】①

【 吉野の山 】②



熊野、玉置山、吉野山と、
それと意図することなく辿ってしまった行者道。
 

早朝、金峰山寺の堂内には、
 
わたしたちの内と外に在る、
生命とその繋がりのありさまを謳歌し込められた、
 
般若心経の読経の声が響き渡ります。



【 吉野の山 】④


【 吉野の山 】③


【 吉野の山 】⑤ 【 吉野の山 】⑦


【 吉野の山 】⑥






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 吉野山 金峰山寺 人間の可能性 心と体 写真 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個人指導
【 少林僧 】①


本日の個人指導。
中国は嵩山少林寺からお越しの・・・うそです(笑)
 
開始6ヶ月目にして、
本人の感覚の精度が上がって参りました。


【 少林僧 】②  【 少林僧 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:所感
13988265_637444576421400_692481311121287752_o.jpg



世の中にただ広く知られることは容易いことだ。
 
恥も外聞もなく、表に打って出れば良いだけだから。
 
 
中身コンテンツが本物で、
しっかりと良質のものを安定的に提供できることも、
プロとしての最低条件。
 

 
しかしながら、最も大切なことは
 
その提供する中身に 
 
身体の奥底からの「真心」が載ることです
 

 
人それを 誠実 Honesty とも言います。
 
Are you Honest?



14203379_648458065320051_291133424877618936_n.jpg  14183804_648458088653382_1097399820254804060_n.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 誠実 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:所感
14364660_656394807859710_8869191993182127987_n.jpg


タイムトラベル能力を持つ家系とその主人公の設定ですが、
SF 感は極めて薄く、突飛さを欠いた、
たいへん地味なイギリス映画。
 
逆にその地味な感じが心地よい、
人生讃歌とそのストーリーへと慎ましく仕上がっている映画であり、
私は好きなタッチの映画です。


14333666_656393814526476_7547590952080894108_n.jpg

 

わたしたちは同じ・・
たとえば同じように5分間を過ごしていても、
 
それが緊張と不安のなかで過ごす時間なのか、
 
 
リラックスした状態のなかで、
 
細やかに繊細に広がりを持って感じられる
豊かな世界を生きるのか・・
 
映画は同じシーンを繰り返すなかでも、
そのコントラストの描きかたが、
映像の説得力を活かしていて、実にお見事。



14379669_656393767859814_3310119205608636678_o.jpg

 

主人公の父親役のビル・ナイがいい感じです♪



14319213_656393787859812_7340604677567027671_n.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 映画 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:お知らせ
虎高さん  14064214_640699042762620_5473514087188442007_n.jpg



来たる10月9日 (日)

福岡県太宰府にて、
 
虎高津軽三味線さんとのコラボ決定!
 

「津軽三味線虎高のブログ」 
http://ameblo.jp/01540619/
 
 
二部構成の舞台である、
一部のギター・サックスとのコラボに加え、
 
私の「天地 あめつちの舞い」も即興ゲスト参戦いたします(笑)

http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar1040305/le2330/20160904/2_201609031605091505/


【虎高 津軽三味線 2014.10.26】
https://www.youtube.com/watch?v=oK7i7lQZiOE


【 バリ島・即興 フルムーンセレモニー 】 2015・11/26
https://www.youtube.com/watch?v=zmdY1vclh8k




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 津軽三味線 即興 舞い 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:Photograph
【 海の記憶 Memory of the sea 】①

【 海の記憶 Memory of the sea 】②



海の記憶・・それは私たちの身体のなかに溢れ宿る、

原初の生命記憶 Gaia memory です。



【 海の記憶 Memory of the sea 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 熊野 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:講座
【 保健気功講座 】①


先週の金曜日は保健気功講座でした。
自然や、
その根源である「生命」そのものに関する認識座学を深めることで、

参加者それぞれの「意識圧」のナビゲートによる効果が高いので、
 
今後、2ヶ月に一回くらいは
この保健気功講座を開催しようかと思案中です。
 

 
講習後はサービスで(笑)、
太極拳経験者への基本拳理のレクチャーや、
 
☯【 拳の原理説明 】 2016年09月02日
https://www.youtube.com/watch?v=daehrDZ8quQ 

 

 
それぞれに自分自身の中から起きてくる「気づき」があれば何よりと、
どの講習においても毎回抱く気持ちではあります。
 


【 保健気功講座 】②





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 保健 運動 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:所感
cap00129.jpg


これはDVDリリースの前に、劇場の大画面で観ておいた方が良いという直観のままに、
夏の映画としてはギリギリの上映スケジュールに、
滑り込みするようにして先日、観て参りました(笑)
 
エヴァンゲリオンの庵野秀明監督なので、
エヴァがゴジラになった感の演出映像ですが(笑)、
これが実に迫力ある画作りであり、
リアリティある画面空気感として成功してます。
 

Cnt3evHUAAAxgYl.jpg


 
この映画はひと言でいいますと、
現場も現場、
規格外も規格外である対象をいざ目の前にして、
 
今現在あるだけの人間の知恵を振り絞り、
多くの関わる方が、
最大クリエイティビティを発揮して立ち向かう、
 
人間の「底力」を描いた映画と言えるでしょう。



Cf8vZv5VIAI4Pxs.jpg



人智外である、
完全自然災害というお天道さまのされることには、
わたしたちはまったくお手上げでありますが、
 
映画における「ゴジラ」は生物、
巨大強大ではあるがなんとかなるだろう、という上で、
 
実は人間の持つ底力「生命力」をフル発揮させるための、
 
神の化身として遣わされた存在として捉えることも出来る内容です。
 

 
このことは実は自然災害に対しても、
自然とは何か?生命とはなにか?という、
 
わたしたちの既成概念の捉え直しと、
学びを深める上では、
根本的な人類の姿勢、その在りかたとしては、
 
同じように問われる問題でありましょう。



この映画における「ゴジラ」は、
 
東京都下をメタメタに破壊する、
核分裂エネルギーの移動体として破壊神の面があるかと思うと、
 
仙人が霞を食って生きる状態・・
 
 
捕食をしなくとも、
 
水と空気があれば活動し続けられてしまうという、
 
次世代フリーエネルギーとしての、
 
進化の可能性を秘めた存在として描かれているのも、
 
鑑賞後、ひじょうに興味深い点でありました。



a5f8736eff92a3d3e70e975e3b521a40-1300x800.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : シン・ゴジラ 映画 底力 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個別指導
【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】①


本日は個別指導でした。
身体外部における調和要素として、
まず肩と股関節が合い(結びつき)、肘と膝が合い、
手と足が合う。
 
これを「外三合 がいさんごう」と言います。
 

 
外があれば、当然「内 ・家 うち」があります。
 

〝こころと意〟が合い、〝意と気〟が合い、
 
〝気と力〟が合う。
 

これを「内三合 ないさんごう」と言います。
 

内三合は、体験に根差した上でないと、
解説をしても難しいので、機会をまたあらためて。
 


わたしたちの手や足や体は、
 
分断ではなく、
 
身体がしっかりまとまり働く場所・位置にしっかり収まると、
 
わたしたちそれぞれの身体は
 
本来、持っている「自然本能の力」をフル発揮するものです。
 

 
これを本来の意味で「整体」と言います。
 
駅前60分 2,980円のマッサージ世界が、
本来の整体ではありませんよ(笑)
 

 
逆にこの「整体」の状態に比して、
 
腰をねじりすぎた、
肩口がストロークが有効に働く範囲を越えて、
深刻な身体の故障状態を招いたなど、
 
調っていない、
まとまった力を発揮しない身体の状態を
 
「破体 はたい」と言います。
 


肘先にまで自分の体重が自在にノリ、
自分の質量・体重を敵にせず(筋肉の部分緊張、いわゆる力感・力み)、
自由闊達に動かすことが出来ること。

 

【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】②



直接、私の身体に触れた方には分かることですが、
 
私の「舞い」は、
優雅に手足を動かしているようで、
 
実はこの質量を自在に運んでいる状態です。
 

 
自在に自身の持つ質量を運ぶには、
こちらのボディーワーク体系による「站樁 たんとう」の力量が、
 
ひとたび「舞う」上においても欠かせないものと成るのです。
 


13521934_892092314251707_4967898548894422157_n.jpg


【 外三合 がいさんごう Three of harmony 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 三合 舞い 整体 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:お知らせ
【 違いを認識する Understand the difference 】①


先週の土曜日は、長野県伊那市での一般講習会でした。
遠く奈良から夫婦でお越しの方や、
柔道や空手の経験を持つ勇ましい女性の参加者もおられました。
 
自転車で世界を旅して回り、
まるでダンスのように華麗な足技を駆使する、
ブラジルの身体文化 カポエイラの経験者も参加です。
 

すべて成り立つには形成されて来たプロセスがあり、
南米語源のカポエイラの「消滅した森」という言葉の奥にあるもの、
なにを持って生滅としたのか、
個人的な研究視点で興味深いセンスを感じます。
 
 

さて、当日は時間の許す限り、4時間みっちり行いましたが(笑)、 
いろいろ行ったなかで一貫してテーマだったのは、
 
「違い」をしっかり認識した上で取り組む、
 
このことに尽きます。
 

日々の日常のなかで既に経験上、わかっていることでも、
あらためてワークを通じてコントラスト・対比、
 
その違いをしっかり認識した上で、
双方の良さを往来できること。



個人と全体の両方において、
精神的・肉体的コントロールの精度を高めていくのが
下の動画のようなワークの目的となります。
 

☯【 対人グループ空間ワーク 】 2016年08月27日
https://www.youtube.com/watch?v=V7NQAs79970
 

 
目のつかいどころ、目線の上げ下げひとつにしても、
瞬時に脳内のどこに血液の流れがシフトして、
 
脳内の前から後ろ、
共有感覚は気血がどこに流れて機能的に働いていくのか・・・
 

高速回転をしているコマを遠くから観ると、
まるで静止しているかのように見える状態にも似た
 
「站樁たんとう」という特殊な生命運動を通じて高められる、
心身の〝状態〟を通じて、
 
この地球に常に働いている重力と仲良くなる力の発動体験など。

 
☯【 自分の持っている質量・体重の力を信じる 】
https://www.youtube.com/watch?v=zSMZpPiPTVQ




筋肉レベルでもパーツごとの部分緊張なのか、
身体全体の適度なテンションで発動しているのか、
 
「違い」をはっきり認識した上で、
 
実際に養生生命運動そのものを行い、
 
 
自身の身体を通じて「体認」を重ねて、
 
自分に印章する、つまり、自分に自分でOKを出す、
 
この曖昧でない、確かな具体的体感を重ねていくことが
こうした身体を通じたワークそのものの目的と言えます。
 

【 違いを認識する Understand the difference 】②
 


☯今後の講習・合宿フィールドワークなどの予定です

 
●保健気功講座
9月2日(金)
上海気功療養所が古代からの文献を整理して編み出した、
簡単に実践できる気功法です。
 
日々の健康や美容にお役立てください。



●ナチュラルフィールドボディーワーク
9月14日(水)
信州の自然の中でボディーワーク。
自然のエネルギーあふれる中でのボディーワークは、
いのちのダイナミズムを感じ、充実感で満たされます
 

●一般講習会
9月24日(土) 長野県伊那市
 

●天空と響き合う星空ボディーワーク
10月1日(土)、2日(日)
 

●11月は淡路島・沼島で!詳細はお待ちください。
 

詳細は下記からどうぞ ⇩
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTfJqOhJqOs
 

 
☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/


【 違いを認識する Understand the difference 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導 講座


copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ