プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:グループワーク
【 晩餐 ばんさん 】

 
松本ソウル倶楽部。合宿、夜の食事会。
特別、何を指示しなくとも、
それぞれがそれぞれの役割を主体的に察して動かれている。
まさに主体ナー(笑)
 
「グループセッションワーク」↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

20280291_825249824307540_7288984958868875771_o.jpg







テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個別指導

DATE: CATEGORY:グループワーク
抱えている信州・松本組のグループセッションワーク。
滝浴びナウ♪

【 松本ソウル倶楽部 】①

たとえどのような流れの中に在っても「身を立たせる」ことを、
リアルワールドの大自然のなかで理屈抜きに体感して参ります。


滝のあとは温泉とサイダー♪
小豆島の醤油サイダーはどんなん?(笑)

20280317_825056700993519_3432335689232534622_o.jpg


「水」のエレメントで立ち上がる【 不動滝フィールドワーク 】 ↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

20280634_825377657628090_9081980256254332115_o.jpg


【 グループセッションワーク 】
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

20280458_825643770934812_2693050664289219965_o.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導 個別指導

DATE: CATEGORY:所感
昔から“腰が低い”とは良く言ったものですね。
写真は雄大な中央アルプスを背にして、合宿早朝ボディーワークです。

20157777_823665837799272_2082584123214215514_o.jpg


「形と 気と 心と」この統合感を学ぶこと。
 
『 姿勢の妙 』↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
 

すべての状態に、わたしたちが自身で汲み取るべき学びがあり、
 
そして わたしたちの人生においては、
一切の無駄などないのです。
 

☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
川遊びなう(笑)

【 命いっぱいに 】①  【 命いっぱいに 】③


合宿2日目。前日、滝に打たれて 次の日、川で流れて(笑)
自分のなかに宿る自然と、大自然の響き合い。
生命のダイナミズムそのものを感じていただけたことと思います。

【 命いっぱいに 】②

【 命いっぱいに 】④


お次は8月8日です🌈♪
 
◎「水」のエレメントで立ち上がる【 不動滝フィールドワーク 】 ↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

20280553_823209781178211_5095958483655688006_o.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 不動滝 フィールドワーク 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
先日7月21(金)は「不動滝フィールドワーク」でした。

写真はグッと体勢を構えたときに発動していた、興味深い光りです。

光りの矢

 
次の日程は、8月8日。
裏メニュー合わせて、あと2回参加者の皆さんをエネルギーホールドしないとなりません。
だいじょうぶか?オレ(笑)
 
負荷量 × 時間 = 実力ですから、
 
参加者の皆さまよりも私がいちばん修行になってる?(笑)

動画 「 不動滝にて 」
https://www.youtube.com/watch?v=JtKKOyT2dHw&feature=youtu.be

 ・・・・・・・・・
 
「水」のエレメントで立ち上がる『 不動滝フィールドワーク 』 ↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

20280553_823209781178211_5095958483655688006_o.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 身体感覚 心と体 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
24節気



先日7月19日より、
 
「夏の土用入り」となりましたね。
 
スーパーにも鰻が並ぶ今日この頃です。
 
 
夏やせに良いと、鰻は万葉集にも登場するほど
古くから親しまれている魚ですが、
ウナギが美味しい季節は、実は冬眠を前にして
身に栄養を蓄える晩秋から初冬にかけて。
 
「土用」の日は他に、しじみや、お餅、卵などの
精のつく食べ物が、昔から親しまれてきました。

 

ただ、どんなにいいものを摂りこんでも、
身体の消化・吸収、そしていちばん大切な
 
排せつの能力が調わなくては
今ひとつですね。

 

 
写真のポーズは「内功八段錦 ないこうはちだんきん」
 
https://www.youtube.com/watch?v=DHyA_0G5rJk

 


身体の中心たる「脾臓・胃」(季節の変わり目…土用)を
調えているところです。
 
ロケ地:『 琉球・斎場御嶽 せいふぁうたき 』

・・・むかしのカラオケ映像かっ(笑)


11742705_481334905365702_4964800052589188737_n.jpg

 
 
 
今年8月7日の立秋を前に、
夏バテしないように消化・吸収能力を高め、
 
秋に臨んでは傷心…胸いため ハートブレイク、
 
「肺」のケアを教室や講座で伝えて参りたいところです。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
中医学においての
 
「脾 ひ」のとらえかたですが、

 
「脾 ひ」:その華は唇にあり、肌を充たし、
口に現れやすい。

 
 
つまり消化・吸収能力がふるわなくなると、
 
唇の血色が悪くなり、お肌の潤いをなくし、
味覚の異常…口中がねっとりする、
口中に苦味を感じたりして、
さらに食欲をなくしていく状態を指します。

 

 
☯「内功八段錦 ないこうはちだんきん」
 
八つある五臓六腑を調えるポーズのうちの、
 
その第三段、第三のポーズ。
 

 
「調理脾胃須単挙 ちょうり ひい すいたんきょ」
 
[動作]
片手ずつ頭の上に上げ、腹部を斜めに引き伸ばす動作。
 
[効用]
胃腸の調子を整え、丈夫にする効果がある。
また胸やおなか、全身肢体を伸ばすことで、
とても開放的でリラックスのできる動作です。


11169246_485471824952010_4647314026303675434_n.jpg

 

片手は天を支えるように掲げ、
もう片手は大地を抑えるようにして立つ。
 
堂々と。
 
 
 
正面から観ると、
両腕がまるでSの字のカーブを描いたような
 
「形」となります。
 
 
 
これにより、内臓が安定したバランス状態を実現し、
胃の経絡(けいらく)…
 
わたしたちの体内を流れる
 
「内気」のネットワークを調えてゆきます。

 

 
☯「脾の気」の特性は、上昇 ⇑

胃の降濁は、下降 ⇓

 
 
上昇と下降…この2つの「気」の拮抗作用を身体の中心、
 
「脾・胃」を調整することで高め、
 
消化・吸収能力を高めて
全身すみずみまで栄養の運行をはかり、
 
四肢の萎縮から影響を及ぼす倦怠感、
無力感の改善をはかります。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
☯「脾・胃」
 
季節の変わり目、
「土用」に変調が起こりやすいところであり、

 
心理に相当するは、思い煩い

 
考えすぎたり、思念が現実化しない…
 
思い通りにならない懊悩(おうのう)さ。
 
Oh !No ‼ (笑)

 

私も昔、
うまく会社を辞められないときに経験ありますが(笑)、
そんなときに人はよく胃をいためたりするものです。

 
逆に「脾・胃」のケアが行き届かない場合、
そんな感情にとらわれやすくなるということでもありますね。

 
からだの状態と こころの状態は
 
とても密接です。
 
みなさま、よーくおなか伸ばして
 
健全に意気揚々と参りましょう♪



11720697_832534113508919_170550537_n.jpg


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
19800632_815383371960852_5369297615109820965_o.jpg


本日は出張で保健農園ホテル「フフ山梨」へ。
http://fufuyamanashi.jp/about.html

こちらの保健医療運動であり、
着実な内的体験へと向かう「站椿たんとう Standing zen 」原理のレクチャーと、

「内功八段錦ないこうはちだんきん Eight-section Brocade Exercise」を体験していただきました。

今後いろいろと、面白い展開が期待できそうです。
 
・・・・・・・・・
 
『積極的休息』という状態の獲得について↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-599.html


“積極的休息”とは、より深い安静の状態と、
 
より高い覚醒の状態を実現し、
 
相当程度時間をさかのぼって、いま抱えている疲労を処理できる能力、
 
その獲得を目指すものです。





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : フフ山梨 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:個人指導
19956672_816617848504071_2650587520800618822_o.jpg


ひとたび内なる強さが溢れるよう努めるならば、
たとえどのような状況・状態を わたしたちが生きていても、 
 
世界は わたしたちにそっとやさしい。
 

☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
19983577_818558468310009_5525677558102963497_o.jpg


子供が出来ました・・・って、またそのネタかいっ(笑)
 
泊まれるレストラン 仙豆せんず飯店のオーナーさんの息子です♪
http://www.shen.jp/
 
・・・・・・・・・
 
『 上善 ( じょうぜん ) は 水のごとし 』↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-433.html
 
エネルギーは高いところから低いところへ
伝達していく質をも持っています。
 

だから何かを価値提供なり、伝え残す場合は、
 
その内容と質にもよりますが、
 
自分の心身の「状態」を常に高めておかないとなりません。
 
 
仲良しこよしの横並びでは、水はうまく流れないのです。





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:即興 「 天地 あめつち の舞い 」
【 月夜のライブ Lunar night live 】


先日の月夜の晩、「ウタツキ」のライブに即興ちらり出演しました(笑)
 
Live show of improvisation with friends live.
 
ライブ中、観客の皆さまと、
ふだん浅くなりがちな呼吸を深めるボディーワーク体験もシェアです。
 
・・・・・・・・・ 

◎7月16日(日) 13:00 ~
 
長野県松本市 ナチュラルマーケット「てとて」にて。
http://te-te.jp/
 
養生と武術のエッセンスである「たんとう」原理のレクチャーと、
肩こり対応などいくつかの整体運動をお伝えします。
 
気軽にお問い合わせください♪





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:感性文
19780583_816116035220919_791188384898739753_o.jpg


草は無為に生え 水もまた無為に流れる
 
作為としての リラックスできるもの
 
リラックスしようとすると かえって目的から逸れてしまう
 
Natural phenomena are repetition of occurrence and extinction.
 
山下 俊行




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:お知らせ
14184477_648458041986720_4605394257581532641_n.jpg


みなさま、おつかれさまです。
 
7月に入るなり、連日暑いですね。そこでですが、
 
南信州・高森の不動滝で「滝行」おこないます(笑)
 
高さ50メートル、幅10メートル。その雄大さは南信州随一です。


詳しいご案内は、こちらの事務局ブログまで↓
http://ameblo.jp/vitalenergy21/


「滝行に必要な持ち物」

女性の場合は、水着の上に白いTシャツなど
(インナーは水着で)

ぬれてもいい靴(ビーチサンダルなどは不可)

タオル2~3枚、バスタオル

下着などの着替え

あとは、やる気です(笑)

*雨天時は増水などで危険が予想されるので中止します。
心臓など、ご自分の健康に不安がある、と思っている方は御遠慮ください。


私の活動はどのような企画においても、
 
参加される方に眠る「生命力の喚起」
 
この一点に貫かれているものです。
 

今回の趣旨:大いなる大自然に身をゆだね、一体となり(天・地・水・人)、  
「生かされて、活きている命」を体感し、
 
自分もまたこの天地自然の一部なのだと悟り、
持ち前の生命力をさらに呼び起こすための、
あくまでひとつの行いに過ぎません。
 
また滝行をするのに正しい目的などはあるようでありません。
 

◎新しい体験をしてみたい

◎滝圧を通じて、ストレスに強くなりたい

◎自分を変えたい

◎自己の探求・自己開発

◎純粋に修行、自己浄化をはかりたい
 
人にはいろいろな目的、想いがおありでしょうが、
まずは体験してみることです。
 
滝という大自然を目の前にして、あなたが一歩踏み出すとき、
常日頃の暮らしでは気づけなかった、
在りのままのあなたを映し出してくれることでしょう。


☯滝行における大まかな流れ

1…白装束に着替える
2…滝に向かって礼を行う
3…気合を入れる
4…水につかり、滝の前に進む
5…滝つぼに入り気合を入れ、精神統一を行う
6…滝に向かって礼を行う
7…滝から出て体をふき、身体を緩める
 
いざっ。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個別指導

DATE: CATEGORY:所感
【 こと成す人 】


【 こと成す人 】
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-657.html
 
姿の勢い・・「姿勢」とは、
 
事に臨んで生きる上での気構え、「生命力」である
 

その姿勢の積み上げたるや
 
かならずや わたしたちに、真の「品」と「格」をもたらし
 
 
それは人のはざまに生きたる
わたしたち人間という生きものの
 

その間はざまを流れる最大限の
 
 
「信頼」という力と成る
 

山下 俊行
 
・・・・・・・・・
 
わたしたちは皆、ご自分の人生の経営者です。
We are all managers of our own life.
 
ピンとくる、特に男性経営者の方へ
 
〖 経営者のための 站樁 たんとう 】↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-653.html





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:功法紹介

本日は二十四節気・七十二候の「半夏生はんげしょう」
 
七十二候は、二十四節気それぞれを更に3つに分け、
その期間における自然の現れを言葉で表現したものです。
 

「半夏生ず はんげしょうず」・・丹下団平ではありません・・
げ、しか合ってないですね、すいません(笑)
 
夏至から数えて11日目を言葉で表現し、
漢方生薬にもなる、さといも科のカラスビシャクを「半夏」
その半夏がよく採れる時期なので
 
「半夏生ず」


002244_000298_1309508984.jpg

 
薬はある種、毒を以て毒を制すところがありますから、
半夏もそのまま生のままでは有毒成分です。
薬のことは、
専門のお医者さんや薬剤師さんに相談して処方してもらいましょう。
 

この時期は身体にも湿気が溜まりやすくなる季節であり、
腎水・・からだのなかの水の流れもスムーズにいかなくなる頃です。
 

むくみや冷え性などの症状など、
体内の水分調整をつかさどる腎・膀胱系の働きとも関係ありますが、

養生運動的には、
背中から腰にかけて良くさすってほぐしたり、
 
太ももの裏からアキレス腱にかけて、
いた気持ちいい角度まで、
普段からよくストレッチしておくと良いでしょう。


yIt0anSVlelc6mW1465816725_1465816861.jpg

 

以下は養生運動の関連記事です。
 
◎【 腎 と 地に足着く 根気の関係 】 
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-511.html
 

みなさまの体力・気力アップの参考になれば幸いです。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 養生運動 心と体 身体感覚 波動 個人指導

DATE: CATEGORY:功法紹介
19575415_810971399068716_4154900757877292183_o.jpg


心臓内圧の調整をはかる「内功八段錦 ないこうはちだんきん "Eight-section Brocade Exercise" 」 第五段 ↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-678.html

☯腕を張り出し、からだを沈めていくことで心の火をおさめていく
 
心 しんの気 The energy of the heart
 

写真の型は、この世界における5つのエレメント
「木・火・土・金・水」の「火」に相当し、
 
季節においては「夏」に相当します。
 
 
夏は「心火旺盛」となりやすい。
 
過剰となれば躁状態となり、足元は浮き、

その抱える心臓に負担をかけるものです。
 

 
☯火は水を蒸気にし=活性
 
水は火を消し=鎮静
 
土は軽くなりがちな風を重くして、質量をもたらし=安定
 
風は安定し過ぎて 停滞しがちな土をゆるめる=活動
 

 
心臓の「火」のエレメントに対して、腎臓の「水」のエレメントをもって収める・・

これを経絡治療では「心腎相交しんじんそうこう」と言います。
 

「内功八段錦 ないこうはちだんきん "Eight-section Brocade Exercise" 」 第五段は、
 
上記のような鍼灸・漢方で言うところの経絡ケアを自分自身で行う、
上級の保健医療運動と成ります。
 
・・・・・・・・・
 
☯開いて、調えて、高まる
「Vital energy exercise 気功的ラジオ体操」

7月30日(日)9:00~10:30
 
朝の上昇エネルギーと共に、心も身体もクリアにスッキリと♪
爽快感から一日が始まります。
養生学の深いエッセンスが、ぎゅっと詰まっております。
 
場所 長野県駒ケ根市 山下道場
 

☯2日間で養生学と武術の精髄である、「站樁 たんとう 」のエッセンスをお伝えします。 
 
信州・駒ヶ根高原「合宿フィールドワーク」

7月8日(土)9日(日)
 
7月12日(水)13日(木) 
 
別日程でご希望の方はご相談ください。  
詳細はこちらをどうぞ ↓
https://vital-energy.themedia.jp/posts/1913698

・・・・・・・・・・・・

◎より緻密に体系立った学びを通して、一生高めていける“見えない財産”としたい方へ

☯「年間習得コース」↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSmylThqylT

19575209_811072972391892_5788904612147881609_o.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導


copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ