『 南信州、伊那谷は古道の春 』

道々、歩いていると、季節を感じる発見があるものです。

伊那谷の春

伊那谷の春②

かわいい、ふきのとう♪

伊那谷の春③

巨大な日輪と、彩雲ですね♪

伊那谷の春⑧

飛び交う幾筋もの、飛行機雲。

伊那谷の春④

伊那谷の春⑤

伊那谷の春⑥

古道・・・電柱、ガードレール以外は、少なくとも江戸の昔から変わっていない風景と感じます。

物流だけではなく、道々の〝気づき〟は、人々の豊かな感性力を育て、
それらが文学にも繋がり反映されたであろうことを想います。
自然を征服して、規則的に真っ直ぐ切り開いた高速自動車道などとはまた違う、自然の流れに沿って出来た道。

現代人が速さと便利さを追う中で、失った〝意識〟というものは大きい。

ここまで来てしまったのだ。開発による恩恵はそれはそれでいい。
ただ、古道などに想いを馳せ、感じ、失った意識を取り戻そうとする〝気持ち〟は、これまで発展させてきたものを活かす上でも、とても大切なことと感じます。

「意識」がこの世界のすべてを変えるのです。

伊那谷の春⑦

変わらぬ風景

庭のヒヤシンスはまるでファンタジー(笑)

ヒヤシンス

ヒヤシンス②

飛行機雲

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
〔 山下俊行 〕

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな現代人の

こころ と からだ がより良く寄り添うような、

身体と心の在りかたセッションです。



からだ の軽快な状態をもって こころ の状態が導かれていく


セッションの比重としては、
中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや症例に応じた各種整体運動・現代型ストレッチなどをとりいれたセッション内容となります。

 
一般に広く行われているリラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まっていく」


そんな状態をセッションでは当面、目指しますが、
プロセスのなかでいずれはそんな目的も自然に忘れて、
楽になれば良いと捉えております。


現代は特に、

“あたま”が賢くなることよりも先に、
 
“からだ”が賢くなることが大切なことと感じています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR