プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:即興 「 天地 あめつち の舞い 」
桃の果を捧げ持つ
DSC_0115.jpg

ちょっと気功の世界に関わった方ならば、五禽戯という古い気功の名前はどこかで目についているであろうくらい、
メジャーな気功ですね。

諸説いろいろありますけども、

動物神性と人間知性のマッチング…私はそう捉えています。

ただ表面的に動物の真似事をすればいいというものではありません。


諸流派ございますが、
道教氣功で説かれている、意識を静かに落としたところで、内から現れる身体の動作を待つ…
そういった取り組みで行うならば、
かなり高級な気功の部類に入ります。

中国武術や気功には「神態」という言葉があり、

これは観る者の霊感を刺激する状態を指します。

この「神態」とは何であるか…

私は求道的な個人としての追求は、自身の生き方としての詰まりを感じてやめましたが、

「神態」とは何であるのか…そのことに意識を払って、即興舞いなど「表現」はして参ります。

ML_DSC_0114.jpg

外煉筋骨皮 内煉精気神

外に筋骨皮を煉り 内に精・気・神を煉る


五禽戯は、鹿・猿・熊・鶴・虎の五つから成りますが、

私がYouTubeで演じているのは、意識を落とした即興の舞いです。

0-7.jpg
Five Animal QiGong Exercise. YouTube.





即興を演じるとはいえ、やはり基本動作の練習はあり、

「猿」は比較的コミカルな動作のなかに、

骨盤内の強い内気の養成…丹田力が養われます。

要求は「動中に静を宿す」

外形動作において肢体は軽やかにスムーズ、時には激しく動いても、

内部の精神状態は静かな状態を両立させます。

この場合の静かな状態…「静」とは、

深く浸透する力のことを指します。


そんな五禽戯の「猿」を、

桜舞い落ちる森林公園にて舞ってみました♪

「五禽戯 猿」桃献果


桃園の斉天大聖 孫悟空なるか、な?

基本、戦闘民族のサイヤ人かもね(笑)

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ