プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記
4月7日、日曜日。

前回、外は黄砂の吹き荒れるなかでの教室指導でしたが、
今回も当日はビュービューと、春の嵐が吹き荒れておりました(^_^;

「動中静」…先に総括的に述べてしまえば、
窓をカタカタ打ち鳴らす、外は耳にも激しい嵐でも、
当日の皆さんの集中力はとても素晴らしくて、
それぞれがご自分の身体と静かに対話しておりました。

外は激しく動きがあっても、内は静けさを保っている…
気功のひとつの理想的な心身の状態であり、
非常時ほど、適切な判断の時に要求される大事な状態ですよね。


さて、当日の練習内容ですが、

まずは血の道の活性化。ぷるぷる気功から(笑)

筋弾性…カカトをカタカタ打ち鳴らしながら、手を前に、上に、横に広げながら、
筋肉・関節・靱帯、全身に振動を加えて身体をほぐしていく。5分ほど。
今度はスキップも加えよう♪


◎ホネホネロック…一休禅師の、死ねば皆しゃれこうべよ、ではありませんが、
骨格図のコピーを配りました。

ゆっくり観るのはご自宅でと言った上で、これもひとつの訓練ですが、
サブリミナル的に一枚一枚コピーをパッパッとめくり、短時間に網膜に焼き付ける。
やはりある程度、構造を知った上で取り組みますと、
イメージを用いる訓練法にしても、内観の精度が違ってきます。

ただ立つにしても、実際には筋肉を使っているのですが、無駄な力が抜けるよう、
ご自分の骨…関節・靱帯を意識するよう、身体操作的に指導する。


◎腕立て「たんとう」…これは3月の“教室日記”に記載。


当日はこのあと趣向を変えて、軽く護身術のレクチャーをしました。

よくある、合気道的な掴まれた腕のはずしかたですが、
こうした技術は相当訓練しないと、多くの方は危急の場ではたいてい腰が引けてパニクって、
生兵法はケガの元に陥りやすいのです。

先の「動中静」の心身の状態があって、はじめて技術も活かせます。

ここでの私の狙いは、皮膚感覚的に関節構造をわかっていただくことと、身体のまとまりを実感していただくことを念頭に、
突然襲い来る外圧に対して、相手には抗しにくい、パッと本能的に反応できる身体づくりを目指していただきました。

小手先の非現実的な技術を身につけるよりも、
こうした心身の状態が、知らずにトラブルを察知して、
危険を遠ざける、
危険が寄り付かない波動を生み出していけば良いと願っています。

若い頃の私は売られた喧嘩は買う主義でしたが、それはそれは知らずに喧嘩を売ってましたから(笑)
反省なのです(^_^;)

こういった訓練は体感しやすいのか、
皆さん喜々として取り組んでましたね(笑)


◎たんとう…天地 あめつちへのアクセス。

最初としては比較的じっくり長く立っていただく。

嬉しいご感想がありました♪

たんとうを終えて目を開けたときに、最初に見ていた外の風景が違って観えると。

これってひとつの感動体験ですよね♪
だって今まで認識していた世界の観えかたが、違って観えるのですから。

その道に詳しいパートナーからは、オーラのクリアリングにもなるんじゃないかと。
浄化作用はあると思います。

その他、歩く歩幅が違っていたなど、皆さんそれぞれに嬉しい感想をいただけました(*^_^*)

IMG_20130310_095703000100010001.jpg


◎六字訣 ろくじけつ…「荘子 刻意篇」にその起源が見られる、古い気功法。

昔の人は氣の通り道、経絡の流れに有効な6つの音を、見事に発見したのですね。
自分で特定の音を発して、そのヴァイブレーションにて経絡治療を行う、音響療法といえる氣功です。

この日はもう桜も咲いて、氣の上昇著しい春なので、

「肝」…シュイ~♪

季節の変わり目、

「脾」…フー~♪

氣の統轄ルート、概念としての臓器。

「三焦」…シー~♪

この3つの音で取り組みました。


◎内功八段錦

今回、「たんとう」に時間をかけましたので、
割とスッと流れをトレスするようなやり方で行いました。

途中動作にとらわれず、最終ポーズを取ったときに、身体のなかに何を感じるか、
それだけをアドバイスさせていただきました。

◎収功


そして楽しいお茶タイム♪
IMG_20130310_104936000100010001.jpg


今回もパートナーが用意してくれた、地産の美味しいイチゴと、
甘さとビターさがいいバランスの上質なチョコレート。
チョコレート絡みで、映画「チョコレート・ファイター」主演の
ジャー・ジャーの驚異的な身体能力の話題も(笑)

お茶がパートナー曰わく、「クロモジのお茶」というそうな。
これが力の出るお茶で、朝には引きましたが、前日38度の熱を出した私の身体にとても染み渡りました。

氣功とこのお茶で、おかげさまで当日はサッパリ。

いつもありがとうございます♪

皆さん、一様に練習後は温泉に浸かったようなお顔持ちと、
そして口を揃えて眠い…と(笑)

身体を鍛えながら、自律神経が整って緩むのだから、
これも氣功の醍醐味ですね♪

思考・分析傾向の比較的強い男性の方も眠い…とうったえてましたから、
ヨシっと(笑)


次回は、
5月12日(日)

場所:ベンガルカレー、アンシャンテさんの隣り
「国際協力支援センター」
長野県駒ヶ根市赤穂11192

9時開始です。

参加費:2千円


皆さま、奮ってご参加くださいませ♪




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ