プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

取り組みながらも迷走されてる方も多いですが(笑)

ここ数日、ヨーガ体系のまとめを投稿させていただいてますが、

「ポーズ」「呼吸法」ときて、最後は3つ目の「瞑想法」を。


瞑想座禅と称して、以前何度か「見る と 観る」など、記事を上げて参りましたが、

http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


瞑想に関しては、今回は端的なまとめとして上げさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨今、よく口にされるようになり、また定着しきったパワースポットと呼ばれるものですが、人の体内にも各所パワースポットがございます。

「チャクラ」「丹田」と呼ばれるものがそれです。

八百万(やおよろず)の神様同様に、いろんな性質の力が宿る場所です。


端的に申しますと、ヨーガも気功も各チャクラ、各丹田…それは下から上に意識して訓練し、
肉体的生命力の獲得から霊的インスピレーションの増大へとシフトしていく道行きです。


「瞑想法」は、ボディーワークによる身体の体感レベルを上げたのち、
その肉体的生命力と霊性(個人的体感として、神性と呼んでもいい)を統合する段階です。

ただし、

「下・根」をしっかり鍛える…初段階の「根のチャクラ」「下丹田」…ともに会陰部(肛門と性器の間)を指しますが、

それらは心身の根源的パワーが宿るところです。

第1チャクラの訓練からしっかり取り組まないと、瞑想をしても往々にして端なる“気分”で終わってしまいます。


それらを踏まえた上で、ここ数日からの流れで「瞑想法」の効果をまとめますと…

瞑想法→あたまがクリアになる→

気持ちがすっきりする→深いリラックス状態となる→

ときに(笑)無心になれたりする→自分の中の深いところへたどり着く→

たましいの声が聴こえてくる→自身の本来したいことがはっきりしてくる、眠っている意識が浮き彫りになっていく→

気づき→


*万物すべてのもの(宇宙)との一体化


とまぁ、大体こんな流れとなりますが……

以前、リアルにお会いしたお友達と話していて、こちらのギャップに驚かれましたが、

今だから打ち明けますと(笑)、私は比較的わかいとき、アジアのカオスとも言えるようなエリア、
夜の新宿歌舞伎町などの危険地帯をふらつきながら、不埒な喧嘩三昧(桃太郎侍かっ 笑)に明け暮れて、

“これじゃあいけん、どげんかせんといかん”と改心して(笑)、現在45に至っている不出来な人間で御座います。

生徒さんはがんばって私と一緒にレッスンこなして参りましょうね(笑)

…………………………………………………………………

ボディーワークに関してダイエットとか、

当面の興味として、特に女性の皆さまはおありでしょうから、

そうですね…


たとえばダイエットとしての効果は、呼吸法と瞑想法はちょっとかぶります。


簡単にまとめますと(笑)…

呼吸法と瞑想法→

ストレスが軽くなる→感情の起伏が激しくなくなる→

過食…ストレス食いをしなくなる→自分に必要な食事の量がわかってくる→


*無理なくスリムになっていく


およそこういった流れとなりましょうか。

あくまで個人的な研究視感ですので、皆さまご参考までにと願います ♪


これをお読みくださる皆さまの、健やかなる心と体を願っております。


木々の下


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ