プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ
10455159_576296149154255_8560963186630534358_n.jpg  その古き道 (6)



長野県は南信州において、私も副会長を務めさせていただいている市民活動団体

「まほろばの里研究会」の事業計画と、講座・イベントの予定が公示できる段階に入りましたので、この場をお借りしてお知らせさせていただきますね。


まず事業計画としては、

わたくしども「まほろばの里研究会」は、長野県内におけるリニア開通による国内外の観光客の誘致を図るため、
そういった利便性をとらえた上での、滞在型の地域交流と南信州に確かに流れる深い歴史の体感を目的とした、
主に「古道」にスポットを当てた、古道を歩く観光プラン「歴史古道フットパス」というものに着目いたしました。

自然の流れに沿って形成された「古道」と、その発展の歴史、
人・物を運び、いにしえより人々の結びつきを育んできたであろう、その古道の上を散策・学習しながら、

現代人が失いかけている、また取り戻すべき天地自然への感性力、
埋もれかけた地域に暮らした先人の歴史ロマンやストーリー、人・自然との結びつきを再発見するであろう、その軌跡を、参加される皆さまと共に体感共有して参りたいと願っております。


また本年のとりまとめとして、往年研究して参りました地元、駒ケ根市の社(やしろ)・・・大御食神社(おおみけじんじゃ)を中心に、
「大御食古道フットパス」を作成していく所存です。

みなさま、よろしくお願いいたします。

149897_302135326618995_3279010849343119672_n.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の活動予定ですが、取り急ぎ、主に近日の講座予定をお知らせいたします。

◎第一回講座 7月19日、土曜日 16:00~ 、「アイパルいなん」にて
テーマ「古道で繋ぐ、人と心と地域社会」
講師:宮田太郎(古街道研究家・歴史古街道団長)

◎第二回講座 8月9日、土曜日 16:00~ 、「アイパルいなん」にて
テーマ「日本古代社会における上伊那(かみいな)の発展」
講師:北條芳隆(東海大学歴史考古学、第一研究室教授)

◎第三回講座 8月30日、土曜日 1600~
テーマ「秋葉街道にみる古道と信仰と心の癒し」
講師:秋葉街道研究会

   「自然現象と人体内におけるカオス、そのゆらぎについて」
講師:雄山真弓(関西学院大学名誉教授)

実習:上伊那の古代史遺構探訪、宿場跡、景勝地、癒しのスポット散策。
   気功体験(山下俊行)・精密バイタル測定機器による、視覚化したカオスアトラクター表示による、スポットでの変化測定など。

ゆらぎ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月まで講座・イベントを企画しておりますが、取り急ぎ、近日のお知らせをさせていただきました。

自然景勝と歴史深い南信州における地域活動、

みなさま、よろしくお願いいたします。

10382407_577340642383139_8940220847614116824_o.jpg


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ