プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


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DATE: CATEGORY:功法紹介
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

「立秋」を迎えましたね。
体感的にはまだまだ夏真っ盛りな感じですが、自然やわたしたちの身体は少しずつ、
「秋」へと移行していく季節となりました。

秋…気の運動法則では、葉がはらはらと落ちゆくように、下降傾向になります。

“気落ちする”という言葉が昔からありますね。

臓器のケアとしては「肺」及び、肺を中心とした経絡(けいらく)…気のネットワークのケアを、
教室や講座、またこのブログ上でも少しづつ、伝えて参りたいところです。


いろいろな取り組みかたございますが、シンプルなやりかたから突っ込んだケアまで、
これから秋へ向かう季節の訪れとともに少しずつご紹介して参りたく想っております。

直接指導にまさるものはありませんが、Web上ではまた限界もございますが、
なるたけ尽力いたします。

なぜなら秋は「肺」・・・呼吸器の健康につながりがあり、東洋医学…わたしたちが暮らし行く土壌であるこの東アジアの時空間、そのとらえる宇宙哲学上においては、

心理に相当、影響するは「悲しみ」だからです。


英語圏でもハートブレイク、オープンマインドなど、「肺」…胸に直結した からだことば が御座いますね。


生老病死…生きていれば誰もが経験し、そして味わうことになる「悲しみ」

おそらく喜怒哀楽のなかで一番抜けにくい、大きな感情ではないでしょうか。

また「悲しみ」というものは「怒り」どうよう、純粋昇華すれば、
わたしたちを傷つけるだけではない、「力」と成りゆくものです。


経験・体験というものは生きていれば誰にも起きています。
ただ、
病気やケガのとらえかた同様に、喉元すぎればと“表面的”に忘れてやり過ごさず、

いったいその経験や体験はどういうことだったのか…

ご自分にとって振りかえり、落とし込む こころの作業は、

今後の人生を豊かに生きる上でとても大切なことだと感じるのです。


以下にご紹介する「肺」のケアひとつ、元気なときに意識下において一定時間・一定期間取り組み、積み上げていくことは、
そういった、訪れ経験してしまったご自分を客観的に「観る」尊い時間と成ります。


胸はどうか、ハラはどうか、

あたまは… 足は…

皮膚感覚の延長のような感覚でご自分を「観て」いく作業は、

そのまま世の中の流れを俯瞰し、

冷静に判断し、

ご自分にとって必要なものを選択していく「力」となります。


「肺」の生理機能やその他もろもろのご説明はまた少しずつお伝えするとして、
今回は本日の運動の要点だけお伝えし、「肺」の気持ちを感じとり、

「肺の気…宗気 そうき」のエネルギーを高めていただけたらと願います。

“ご自分の胸によく聴いてごらんなさい”

そんな言葉も昔から良くございますね(^-^)

「宗気」
http://ja.wikipedia.org/wiki/気

………………………………………

ここからは具体的にボデイーワーク・・・

まず、あぐら座りでも、腰がキツいようならダイニングやオフィスのイスの上でも、タオルを敷いてもOKです。

背骨に気息を通す…
尾骨や座骨でしっかり根を生やすように、床やイスに座ります。


ご自分の背骨の中にすっと息を通すように無理なく背骨を立て、
あたまのてっぺんをうなじに緊張がはしらない程度に、スッと天井に近づけます。

胸はあまりはらずに

肩を自然に落とし、

おへその奥を皮膚感覚の延長で、“なんとなく”感じとります。


「壇中 だんちゅう」

乳頭を結んだ胸骨の線上、胸の中央に「だんちゅう」というツボがあります。
そのほぼ真うしろの「きょうせき」と呼ばれる箇所。

正確に知らないでも大体でいいです(笑)
この「だんちゅう と きょうせき」をトンネルを通すように意識でつなぎ、
ゆっくりと振り子運動を始めます。

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私たちの背中にある二枚の羽…肩甲骨を寄せるようにすると、胸の中心から からだ が開いて参ります。

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オープンマインド。

胸を閉じたり開いたり、

呼吸は自然呼吸でつまらせず、

動きに慣れてきたら 動作はリズミカルにスムーズに。

これは骨盤のストレッチにもなりますので、後ろに振れる場合、
胸を閉じるときは座骨の後ろで支える形になります。

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最初は5分くらいを目安に始めると良いです。

振り子運動がゆっくりおさまるように やがては動きをピタリととめ、
そのとき からだに生じた微細な変化を内観していきます。

最後は両手のひらを重ねて、ゆっくり胸から下腹にかけてなでおろし、
へそ奥…丹田に「気」をチャージして終了します。

この夏の終わりから、より良い秋を迎えるためにも、「肺の気」を高めて参りましょう♪

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以下は気功運動をする上での注意点・心得ですが、気功などを行う場合は、

・怒ったり 泣いたり、あまり感情の波が激しいときは取り組みは避けます。
こういったケアはいざというときの耐性を養うために、普段の元気なときに貯めておく貯金のようなものですから、
どうぞ落ち着かれて、ある程度、客観視できる状態のときに取り組みをされてください。

・からだを締め付けるような着用は避けます。腕時計やアクセサリーなどは外して練習します。

・トイレは済ませておく。

・月のものに当たる場合は、あまり下腹に意識は集中せずに胸辺りに留めます。

・練習中は静かに集中できるような環境設定をする。


およそこういったところでしょうか。

みなさまの健やかなる心と体にお役立ていただけたらと願います。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました♪


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テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

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