プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ


体験講座から相当日数、報告が経ってしまいましたが、
なにぶん引っ越しの準備などで忙しくしており、
まことにあいすみませぬ(笑)


4月20日、土曜日。
長野県は駒ヶ根市、大御食(おおみけ)神社境内にて、
「氣功講座」をとりおこないました。

しばらく続いた春の暖かさも、
この日に限っては寒風吹きすさぶ冬の寒さが戻っておりました。

しかしながら不思議なことに練功中に限っては、
木々の間から陽射し降り注ぐ祝福の光のなかでの、
素晴らしい時空間と相成りました。

私も神道・古神道の世界を学ぶ身として、
ご神域で気功指導を行えることに感謝し、
白の作務衣にて臨みましたが、
当日の神さまのはからいに感謝いたします。

ありがとうございます。


さて、去年からの活動に引き続いてるとはいえ、
当日は初回と銘打っての体験講座。

気血…気と血は密接ではありますが、
気の道の前に、まずは血の道。
寒さでしまった血管拡張のために、ぷるぷる気功でウォームアップ♪
骨や内臓の問題も大きいですが、
やはり血管の健康、血管寿命は大きいです。

その後、「たんとう」

「内功八段錦 ないこうはちだんきん」

「収功 しゅうこう」

といった流れで修めました。

DSC_1036-1.jpg


それぞれのお暮らしぶり。
常日頃なにを抱えてらっしゃっても、
こういった練功にさく時間、
こういった皆の意識が集まる「場」へ足を向けることは、

つとめて“こころ”の荷物をおろして、

自分を放れる尊い時間なのだと、

実技をレクチャーしながらお話しさせていただきました。


“お気を静めて”という言葉があるように、
なにか心が落ち着かない、心配で不安で仕方ないときは、
気もまた身体のなかで逆巻いて乱れています。
荒ぶるその波が穏やかな波になっていくように、

氣の静まった、静かな平和な状態を実現していくこと


このことは個人の身体の問題だけではなく、
すべてはひとつながり…その在りかたは地球環境にも影響を及ぼすものです。

私の立場でモノを申せるとしたら、

「氣功」は平和な状態を実現していく、具体的で有効なツールのひとつです。


こころとからだに、この平和な状態を実現すること。


そして貯金をするように、
こういった平和な状態を蓄積することは(功夫)
とても大切で尊いことなのだと、

実技中、お話しを交えながら伝えさせていただきました。

それがご自分のためであり、

果ては世のため 人のためなのだということを


DSC_1044-1.jpg



次回は第1回として、

5月18日、土曜日

AM 8:30 開始となります。

*集合場所:大御食(おおみけ)神社
雨天の場合は「長野県国際協力支援センター」

〈お問い合わせ〉
natul@heart.nifty.jp(林)

主催:食と健康の郷協議会・気功の会


皆さま、ふるってご参加くださいませ♪






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ