プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記

日中の暑さもなんのその。朝晩とても冷えるようになって、すっかり秋めいて参りましたね。
ここ南信州・駒ケ根市は夏も秋も短く、そして冬が長いので、それぞれの季節を味わうように貴重な時を過ごすことができます。


先日は「カントリーカフェ」さんで教室指導でした。
http://www.countrycafe.biz/


東洋医学のベースにもなっている陰陽五行説では、秋は「肺・大腸系」の季節。

大自然の「氣」の運動法則では、夏の広がりゆく開放・発散の傾向から、
下降・収斂(しゅうれん)の動きとなります。


「気落ちする」という言葉が御座いますね。

はらはら枯れ葉が舞い落ちるように、正に「気が落ちる」・・・繊細な方ほど、ちょっとしたことで落ち込みやすく、またおセンチ傾向になるのも、
その方の性質・性格に限らず、こうした大自然の「外氣」と、わたしたちの体内の「内氣」の動きの影響も少なからずあるものです。


この世界の五つのエレメント「木・火・土・金・水」の五行説では、秋は「金」であり、
心理に相当するは「悲しみ・愁い(うれい)」・・・そのまま「秋の心」と表しますね。

西欧圏でも胸を傷める・・・ハートブレイクという からだ言葉が御座いますが、
元気なうちにその回復力に影響を及ぼすセルフケアを覚えて、胸を良く閉じて開いては、胸のなかの「宗気」を活性化し、
そうした感情に対する耐性をも、見えない貯金のように養っておきたいものです。


レッスン当日は、こうした「肺・大腸系」のケアとして、胸骨体操から始まり、
座っておこなう(座式)站樁(たんとう)を練り込みました。

10505094_351874658311728_7357949016114627372_o.jpg

10387058_351874704978390_5846191203126297183_o.jpg


みなさんのとてもいい集中状態で「場」が形成され、腕の上げ下げもバラバラにならず、シンクロするように統一された動きと成っておりました。

☯気の四大運動「 昇・降・開・合 しょう こう かい ごう 」

1890381_351874738311720_5354142745472217316_o.jpg

10514296_351376248361569_6918883939341681396_o.jpg


「気感の掌握」など、それと意識することなく それぞれの「内気」が自ずと働くよう、
天に地に連なる上下拮抗のエネルギー作用をもたらす「形」というものが、
生徒の皆さんもだんだんと身についてきたかな♪

教室や講座で感得したエッセンスが、みなさんの実生活に知らぬ間に活きるようになれば何よりと、
毎回いつも、お茶して別れたあとも想い願うところです。

外には収穫間近の黄色味を増した稲穂の波が、ただただ風にそよいで。

14224_351874781645049_2808567497232539024_n.jpg


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ