プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

宇宙がそうであるように、「闇」の起点なくして どこに光が生まれようか。

ビルのはざま、路地裏・辻角・・・そこに何がうごめいているか・・・

光りに慣れた目を、また「闇」に凝らしてみる。

「闇」こそが、想像の光りを 創造の光りを生み出して来た。


自然と(ライダー)と当時の公害問題(ショッカー)を対比させ、原点は怪奇アクションもので始まった「仮面ライダー」。
現在、制作され続けている「仮面ライダー」は、とてもきらびやかなものとなり、
「闇」を失い、既に仮面ライダーではなくなった。


妖怪ウォッチは(笑)・・・・従来の手書きのセルアニメとは違い、現代のアニメ手法に主流のデジタル処理による つるんとした画面はポケモンキャラクターのようであり、妖怪もののまとう「闇」がない。
ゲームアプリ同様、視聴する者は作りだされたものにただ浴びせられるようにノルだけであり、
そこに子どもたち・・・受け手の想像の念がはたらくような余地・・・Space としての「闇」が感じられない。

同じ幼児向けでも「妖怪伝 猫目小僧」には「闇」があった。
「こどもあつかい」せず、制作者はホンモノを世に発信してほしいものである。

「妖怪伝 猫目小僧」夜の理科実験室
http://www.youtube.com/watch?v=qzTNiqcuTQo


神話や各地に残る民間伝承はおろか、海の怪談 山の怪談、都の怪談。

そこにはこうなるがゆえに こうなるという明らかさがつねにある。

語り草になり、残っていくのが本来の「お話し」


「モノノ怪 鵺 (もののけ ぬえ)」

モノノ怪②


香道にまつわる今回のお話し。ラストの展開は実に秀逸。

香道①

香道②


・・・おもしろいんだに♪


モノノ怪③


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 写真

コメント

ぶろ友手続きの方法がわからず、失礼いたしました。いろいろとためになるお話、今後も拝見させていただきます。ゆたしく、うにげ~さびら(よろしくお願いいたします)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ