プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

11月4日の立冬まで土用の期間ですね。エナジーの切り換えどきです。

呼吸とともに後天の気と呼ばれる「エナジー」のひとつである、

「食」のことについてまた改めて触れておきたいと思います。


以前、「消化力」というタイトルで投稿を上げたと思いますが、
今回はちょっと補足的な内容で。

食べることが好きな方は多いと思いますが、むかしから 「朝飯前」という言葉があります。

現在では、楽にちょちょいのちょいとこなせる仕事という意味で広く使われていますが、
元々は、朝ごはんの前にひと働きという意味です。

遠足のあとのお弁当が美味しかった体験を、多くの方は持ってらっしゃると思います。


☯ライフスタイル・・・それぞれのリズムや生活パターンがあると思いますが、

食べる前にひと働きすると ご飯はおいしく食べられます。


わたしは現在、朝早く起きて、ひと働きする生活パターンで落ち着いてますが、
午前中はほとんど食事というものをしません。


☯食べたくないときは 無理に食べないことが「自然」です。

食べたくないときに無理に食べても

からだに大きな負担がかかるものです。

朝食を抜くだけで からだ の調子が良くなることは体感を重ねていけば結構あるものです。


食べるだけ食べて 飲むだけ飲んで、

消化・吸収、特に排せつがうまくいっていない方を、
自身のボディワークを教えたり、人さまの整体施術をするなかでも実に多く見受けます。


☯食べ過ぎ

栄養の過剰が、

からだや こころのエネルギーの過剰をもたらし、

からだと こころを曇らせています。


その過ぎたエネルギーの過剰が、
現代の多くの病気の原因になっている現実は、もっと知られてもよい事実です。


長い人類の歴史をかえりみれば、腹減らし・・・おなかぺこぺこ状態の時代の方が長かったはずです。
このことは、人類の直感のレベルやクリエイティブな文化を生み出してきたことと無関係ではありません。


飽食の時代と言われて久しいです。
昔に比べると、栄養価の高いものを私たちはたっぷりと食べていると思います。
またそのために、栄養の過剰で身体をこわしている事実はもっと知られて良いことです。


☯不足の害よりも 過剰の害のほうが現代においては深刻な問題です。

薬も過ぎたれば毒となるように、
栄養価の高いものは摂り過ぎると、わたしたちのからだへと大きな負担をかけるものです。

胃腸もそうですが、特に肝臓への負担から、

疲れ目や肩こりを起こしている方を、人さまの整体施術をしていても多く見受けます。

肝臓立体図①


私の伝えるボディワークは、
ちょっとした時間にすぐできて、からだひとつ♪ 特に何の準備もいらず、

関節・心肺に大きな負担をかけず、

無理をせずに楽に、気持ちの良い汗がかけるものです。

970996_192382707594258_1407209230_n.jpg


食べることが好きな方は、いつもよりほんのちょっと早起きして、

お風呂に入ったり、

なにかひとつでも良いですから、おぼえたボディーワークを丁寧にこなしたりして、それから朝食にしてみてください。

いつものご飯が がぜんおいしい食事となりますよ♪

10404402_349430675222793_713257493549236186_n.jpg


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ