プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:古道プロジェクト

現在住んでいる、何百㍍もの標高差のある街、
南信州は駒ヶ根市。

 
去年5月、
ご縁あって横浜から ここ南信州に越して参りましたが、
道々、やたらと道祖神や庚申塔などの石碑が目につき、
気になってはおりました。
 
この辺りは昔から・・一番盛んに行われていたのは、
おそらくは天下泰平の江戸期だと思いますが、
「庚申信仰」が色濃い土地だったようです。

10414458_384296048402922_2280007007248199105_n.jpg


先日、日曜日は「大御食 おおみけ フットパス」
その歩いたコースの道中にて、
プチガイドよろしく庚申塔の説明をさせていただきました。


10563183_480112972128123_6460172665662589807_n.jpg
 
 

☯元々の起こりは中国の道教ですが、
陰陽五行のお話しを少ししますと、
 
60日にいっぺん(アースノーマットではない)(笑)、
庚申(こうしん)の日は、
この世界の五つのエレメント「木・火・土・金・水」
 
そのうちの金・金…五臓六腑でいうと「肺・大腸系」
心理でいうと「愁い うれい・悲しみ」に相当します。
 
このキン・キンのエレメントがダブルで重なってガッツンガッツンして(笑)
いろいろとトラブルを生みやすい日とされていました。

 
 
これは古代中国の体のとらえかたですが、
人間は本来、何事もなければ120歳まで生きるとされています。
 
 
体のなかには「三尸 さんし」という虫が住んでいて、
この庚申の日、
 
寝ている間に体を抜け出して天界に昇り、
最高神である「天帝」に、
普段の生活ぶりをいわゆるチクるわけですね(笑)
日本で言うと、地獄の閻魔さまにチクるわけです(笑)

 
で、この三尸(さんし)の虫から報告を聞きつけた「天帝」が、
“なに?そんな悪いことしてるなら、そいつの寿命を削ってやろう”…
そしてひとつ削り、ふたつ削りと、
寿命を減らされていくと信じられていたのですね。

 
 
眠ってるあいだにその虫が体の外に出ていくなら、
じゃぁ、夜通し起きてたらいいじゃん♪と(なんと安直な)(笑)、
寝ないで無病息災を祈ったのが庚申信仰の起こりです。

それが平安時代に当時の貴族にも伝わりました。
紫式部や清少納言も寝なかったそうですよ(笑)

 
 
当時は寝ないだけで拝む対象はありませんでしたが、
鎌倉・室町と時代がくだるにつれて庶民にも広がり、
そして一番の最盛期は、
世相が安定して来たおそらくは江戸の時代、
 
神仏習合のなか、
次第に仏教色が強くなり、
主に青面金剛と呼ばれる不動明王に似た仏様を、
目に見えて明らかな御本尊に見立てて拝むようになります。
 
 
そして神道的要素や修験、密教、
道開きの神さま・猿田彦さまを起こりとする道祖神なども加わり、
複雑に融合して、
石碑を結界のように辻かどに立てるような風習となりました。
 
10153301_283511158481412_3954683932625667634_n.jpg
 

大体、庚申の日は、
夜通し宴を催し、そのあと勤行をして、
 
それは村の衆の信仰度合いのひとつの目安でしょうが、
3年18回をやりきり、
その証しとして庚申塔という供養塔を立てたのでしょう。

 
 
安直云々と、
上のようにちょっとふざけては書きましたが、
 
信仰とはポーズではなく、
痛切なる想いから生ずるものです。
 

昔の人はこの国の土地空間にマッチした
自然の流れに沿った旧暦で生きておりました。
 
それはこの国の、主に米作り・・
農耕にマッチした暦でした。
 
 
五穀豊穣を祈り、収穫を祝い、
その恵みを神=自然に奉げて感謝を示し、
神=自然に繋がりながら、
毎日を丁寧に生きておりました。
 

人は畏敬の念を忘れるからこそ、
「行事」というものを制定して、システム化したのです。
 
もちろん精神の抜けた形だけのもの、
形のむくろ・形骸化したものをとりおこなっても
天地とは繋がりません。
 
10385606_288287338003794_9161548610267654797_n.jpg

 
自然は大いなる恵みを もたらすと同時に、
またすべてをさらっていくものでもあります。
 

飽食の時代と言われて久しい現代ではありますが、、
 
そのむかし、
作物が穫れないということがどういうことであるか、
あした食べるお米が底をついて、
飢饉などで それが何日、何十日と続くときもあったでしょう。
 

この伊那谷には、
川の氾濫も しょっちゅうである暴れ天竜とも呼ばれる天竜川が流れています。
 
その天竜川を、ときには飢えで亡くなった方の遺体が流れ行き、
そういった光景を目の当たりとしながら、
武士でなくとも この土地の人々は
確たる死生観が育っていたはずです。
 

庚申祭りでイベントを楽しむ反面、
そういった死生観も、
信仰の裏には流れていたはずです。
 

10356332_288288004670394_9140435392701524283_n.jpg

 
〝恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた〟
 
「僕と彼女と週末に」という浜田省吾の歌ですが、
 
この畏れ(おそれ)・・わたしたちが畏敬の念を忘れたことと、
さまざまに起きて来た社会問題とは決して無縁ではありません。
 

今回は、そんな庚申信仰のお話しでありました。
 

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ