プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:神さま

「 大御食神社 おおみけじんじゃ 」
 
10896847_397820710383789_3703316777929239843_n.jpg


ここ南信州は駒ケ根、
地元では何々神社というより
 
「美女が森」と呼ばれ、
親しまれている神社です。
 
10846028_397820943717099_231159671482073563_n.jpg


その創建は観る者が観れば、
古代秘史とも言えるほど、
かなりの深さで
眠っているものを宿している神社です。
 
http://ja.wikipedia.org/…/%E5%A4%A7%E5%BE%A1%E9%A3%9F%E7%A5… 

 
私の駒ケ根での活動と暮らしぶりは、
正にこの神社から始まり、
軽く振り返って身の上を申せば、
 
熊本で生を受けて間もなく、
はるか東の果ての果てに流れ着き、
武神おわす茨城県は鹿島神宮の近くで育てられ、
 
そして現在、日本の背骨とも言える
長野へと引き寄せられた感があります。
 
そういった経緯もあって、
今や近所住まい(笑)
私なりに思い入れのある神社なのです。 
 
10703959_397820860383774_819348551359964486_n.jpg

 
さて、めでたく年が明け、
みなさま それぞれに
崇敬する神社やお寺に詣でて、
その手を合わせる機会も多いことと思います。
 
以下、

 
 
『神社に参拝するということ』

 
そこが神域だと感じ 歩み

敬意を抱き 神前にて ただ頭をたれる

 
そのシンプルな行為

 
手前勝手な 
自分の足元も見ない個人的願望など

神さまは聴いてくれぬ

人の理屈で 神意は働かぬ

 
 
寛容に 人の暮らしぶりをただただ見つめ

わたしたち人ひとりの内にある力・・・
その「神性」の発露を
ただただ信じてくれています。

 
つながるためには意識づけ、
心づけが大切です。

 

畏れ(おそれ)ながら頭をたれる神前にて

放物線を描いて 
賽銭を投げいれる感性の衰えを猛省せねばなりません。

 
作法がどう、思想性がどう、
宗教性がどうこう以前の、

人としての感性の問題です。

 

嘆かわしくも われわれが住まう
それぞれの土地の成り立ちというものを

いかに知らないでわれわれは過ごして来たか

語り部に耳かたむけるように
これからは識 しっていかないとなりません。

 

「事の成り行きをジッと待てぬ弱さ」

多くは不安や恐れが その心の起こりである、
事をいたずらに急ぐような 
ナショナリズムに陥ってもなりません。

 
知識と知恵のバランス良い実践が大切です。

 
ただ見たいように見て 
 
感じたいように感じるだけの
感性だけのもので済まさず 

やはり最低限の知識を修めることは
とても大切なことです。
 

私も知らなかったからこそ、
神職養成機関で学んで参りました。

 
10881748_397820750383785_952059143825755485_n.jpg


 
「神」とよばれる、ある意識の存在。

われわれをただ淡々と、
寛容にその暮らしぶりを見つめてくれています。

われわれがどんな状況を生き、

たとえ苦しく 
孤独にさいなまれることがあっても、

そのあなたの孤独でさえ、

静かに見つめてくれています。

 
 
ただ頭をたれ 
清浄な気持ちをリセットし

またそれぞれの暮らしぶりに帰っていく

 
神社とはそういった装置 
 
それが私の見立て

神さまが喜ぶ生き方をしたいですね。


10888499_397820917050435_3157246416897766413_n.jpg

10906413_397820817050445_6676550821818185002_n.jpg

10404075_390894611076399_7882233197296121313_n.jpg


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ