プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
20492_440061469493046_5190496417422754032_n.jpg


 

天と地のはざまにて。

 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 
先日も教室でのレッスン後のお茶タイムで、
そんな話しの流れとなりましたが、
 

 
「待てない」方が多いのです。
 

 
「待つ」ことや「間」を空けることは、
 
わたしたちが越して来たこの冬のように、
 
そっと力を蓄えるときです。
 

それはわたしたちの人生上の冬のように
 
そっと振り返れば
 
あのときがそうであったと感じるときが
かならず訪れます。

 
 
 
 
当面の問題を
 
たとえばネガティブからポジティブへと
 
ステレオタイプに何かに置き換えて、
 
その場からサッと
心身をスライドさせてしまうことは、
 
 
 
問題の中心核から目を逸らし、

人の成長・変化を
 
実は止めてしまうものです。
 

 

 
「待てない」方が多いのです。

 
 
静かに向きあうべき

物もの 事こと の尊い経過を。

 

 
焦りや不安などの
心の起こりから来る行動は、

本人が能動的に動いて充足するようでいて、

 
足元をすくわれ、
消耗していく状態を招きやすいものです。

 

 
「待つ」ということはけして何も働きかけない、

消極的な姿勢ではありません。

 


物事には「機を観るべき」ときがある。
 

 

「待つ」ことや「間」という時空の捉えかた。
 

それはかつての日本人が
最大の強みにしていた精神文化です。
 

 
その精神文化から導き出された
 
「精神力」を
 
最大限に発揮したのが、
 
 
外圧激しかった幕末・明治の方たちです。
 

 
いつからわたしたち日本人は、
 
肚(はら)すわらぬ腑抜けと成り果てたか・・・
 
それと積み上げて来られた
連綿とした
わたしたち先人の方々に実に申し訳なく感じます。

 

 
「待つ」ことや
 
「間」という状態は、

 

☯「外静内動 がいせいないどう」
 

 
真に動くべきときのために

静かにエネルギーをため

 
微細に浮き上がってくるサイン…

物事の兆しを「待つ」ときです。

 

釣り糸を水面にたらし

仕掛けに食いつく波紋を観たり

糸や竿から腕に伝わる

「力の流れ」を感じとるようなものです。

 

 
まず心を静めなければ 
 
「安心」には至りません。

 

そして安心なくば 

「気づき」を得て 

物事に柔軟に対応することもできません。

 

 
戦争もなくなりません。

 

人は焦りや不安に駆られているとき

気血をあたまにたくさん上げて

 
肩肘を張って 

 
からだもこころも
 
とてもこわばっているものです。

 

からだがこわばれば こころもこわばります。

 

そのこわばりは
 
わたしたちの家族やパートナー、

 

わたしたちを取り巻く
職場の同僚・上司・部下ほか、

 
自分をとりまくあらゆる地球環境に影響するものです。

 
 
その「状態」を続けていることが
(いつまでOK?)

果たして自分も周りも真に喜ぶことか……

 

 
次代に引き継いでいく「今」だからこそ

 
「待つ」ことや「間」を置くこと、

今一度、
それら精神の強さを
わたしたちが養う必要性を強く感じるのです。
 

 

今、爆発的に
わたしたちの頭の上で咲き誇る
 
桜の花々は、
 
 
すべて厳しい冬を乗り越えてこそ。

 
根が育たねば 
 
花ひらくことはかなわないのです。



山下 俊行
 


11084262_440061456159714_5827853754243973757_n.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ