プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

☯姿勢要領
 

中国武術や気功の世界には、

あまり多くを語ることなく、

 
慣れ親しんで参りますと
 
その文字を想起するだけで、

からだの感覚を呼び起こす言葉が
豊富にあります。

 

 
肩と肘の状態に対する姿勢要領で、

 
「鬆肩墜肘 しょうけんついちゅう」と
 
 
いうものがあります。

 

 
太極拳における
「沈肩墜肘 ちんけんついちゅう」と
 
姿勢要領としては同じでありますが、
 
 
私個人としては「沈 しずめる」とするよりも、
 
 
「鬆 しょう。ゆるめる」とした方が、
 
 
肩周りを ゆるめる意味においては
こちらの表現の方が好きです。
 

 

ストレスフルな緊張した
からだの状態に特に顕著ですが、

肩ひじ上がった状態が長く続きますと、

こころもイライラそわそわ、

呼吸も浅くなり、

そしてあたまにも
血がのぼりやすくなるものです。

 

 
☯「鬆肩墜肘 しょうけんついちゅう」

 
肩周りをゆるめ、
 
肘先を垂らしますと、

 
自ずと上がりがちな気血が下がり、
 
 
 
下腹・・肚(はら)に気血が集まり、

どーんとした心身の安定感が増す

知恵の言葉です。

 

 
よく「肩の力を抜いてっ」と言われますが、

そうは言っても力抜きというのは
意識の力が熟練しない限りは、
なかなかに難しいものです。

 

 
実際には、胸の張りをゆるめて

鎖骨の部分を下にさげるような感じで行うと、

結果、

余計な力が抜けたようになります。

 

これは写真のように一見、
腕を上げた状態であっても、

その姿勢の内部への要求は同じです。


11025731_427424607423399_4538422425688402726_n.jpg

 

神社仏閣、庭園、室内レイアウトの
黄金比などもみなそうですが、

 
正しい姿勢とは、

正しくエネルギーが活性化して回り出す
 
「形」のことを指します。

 

本来の「形・型」とは、

エネルギーが無理なく発生し、
 
正常に作用する「装置」のことです。

 

 
写真一枚目で演ずる型は
 
站樁(たんとう)から発生した
 
身体のなかのエネルギー「内動」を、
 
 
緻密な動作要求で導く
 
「気功太極十五勢」 
 

☯分雲捧月

雲かきわけて 月を捧げもつ

 

 
中国武術や気功の世界には、

「猛虎」や「降龍」など、
 
こういったオーバーにも取れる言葉も
またたくさんありますが(笑)、

 
随意筋と不随意筋・・・
 

◎随意筋(ずいいきん)
意志によって動かすことのできる筋肉。
 
◎不随意筋(ふずいいきん)
自分の意志によって動かすことができない筋肉。
主に自律神経の支配を受ける。

 

本気で月を捧げもつような
感覚を動員することで、

 
 
自分ではコントロールしにくい
この不随意筋をも

深層レベルで訓練するための知恵でもあります。

 
 
またこのイメージによる体感覚の動員力を
 
「意感 いかん」と申します。

 
ん~・・・いかんともしがたい(笑)


江の島 (5)

 

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ