プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
「いただきます♪」


食事…食のこと。

それを口に含んだとき、それがご自分の 血となり、肉となること…どれだけ意識されたことがありますか?

これ飲んでりゃ安心、これ食べてりゃ安心と、

ただだくだくと口の中に放っていることないですか?(情報含む)



忙しいときはいちいち意識するなんて生活上、仕方ないとかありますが、

私も護岸工事の石積みや、焼けつくタールを下にしての真夏の灼熱の道路舗装の現場労働をしていたときは、
ドカ弁がっつき傾向でした。


「先生、普段なに食べてるんですか?」

基本、和食が好きですが、

はい、たまにマックのポテトが無性に食べたくなるときもありますし、

地酒が一番好きですが、お酒も飲みますし、

煙草は普段まったく吸いませんが、まったくやめたわけでもありません。
男どうしの酒が興じて、友人の吸っているものに手が伸びて、
一本吸うときもあります。
もらいタバコかよっ!(笑) タバコ税高いんだぞ。
はい、申し訳ありません(^_^;
ホテルなどの接客業をしていたときは一時チェーンスモーカー状態までいきましたが、

そんな風に友達の(笑)煙草を一本吸って、
あとは2ヶ月でも3ヶ月でも吸わないでいられます。



・・・なにが言いたいかと申しますと、



意識の力による身体の感性力の高まりとの関係です。



それが食べたいものなのか(食べられる身体の状態)、

そのときは食べたくないのか(身体が受け入れを拒否している)



身体の感性力が上がると、

自然にご自分の身体が、

そのとき必要なものを教えてくれます。




いろんな健康情報(メディア情報)ありますが、
参考までにとどめておき、


ご自分の舌を含む五感、

身体の感性力を高めましょう。




“意いたれば 気いたる”



そこに心づけをした刹那に、「気」はあるという意味ですが、



私やあなたという存在は、実は「意識」です。



「いただきます♪」と、これから口にされるものを目を通して捉えて、

言葉にまさしく「気」をノセて、

食べ物をしっかりとらえて

無駄なく血肉とする作用もございます。




あらためて…いただきますっ♪

和田④

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ