プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

☯松静自然(しょうせいしぜん)とは、
 
身体をゆるめて、
その精神情緒は安定しており、
 
無理なく自然である状態のことです。
 

 
 
また自然体とは、
 
よくイメージされる、
ただ開放的で、
 
ゆるゆるのリラックス状態を指すのではなく、
 
 
危急のときなど、
いざっというときあらば、
 
即時その場での適切な対処能力、
 
処理速度(意識の早さ・反応力)を
 
いかんなく発揮できる、
 

 
「一定の ゆるみとしまりが同在する」、
 
特殊な運動状態を指すものです。
 

 
これは抱えている仕事の質や、
 
社会と自分との関わり、
 
人間関係の読み取りにも通ずるスキルと成ります。
 

 
その こころとからだの状態において、
 
ふだんとても忙しく過ごしている方ほど、
 
第一のステップとしては、
 

 
まずその身体の緊張をほぐして、
 
 
浅い呼吸から(感情の乱れを呼ぶ)深い呼吸へ
 
 
その息づかいが無理なく調っていくプロセスが
 
必要となって参ります。
 

 
その深いリラックス状態における
プロセスを体感することは、
 
 
緊張しながら同じ5分をすごした状態とでは、
 
同じ時を過ごしたにも関わらず、
 
 
わたしたちの脳内の時間はゆっくりと流れ、
かつ充実した感覚を覚えるものです。
 

 
☯「松静自然 しょうせいしぜん」とした、
 
全身運動の習得は、
 
持ち前の脳機能のセンスの拡大ふくめ、
 
価値観・人生観を変えるほどの効果をもたらすものです。
 

写真は紀元前の、
 
「導引図 どういんず」と呼ばれるものです。
 

導引図③


導引図①


 
それは古くて、
またこれから時代として
新しくあるものです。
 

なにが導引されるのかは
それぞれに感じ考えたいところであります。


10352951_349569795208881_3861223856432059559_n.jpg



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ