プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ
鍛金

 

今回、展覧会のお知らせをさせていただきます。
 
杉島 大樹 + 関野 亮 作品展
 
場所:銀座「日々」
http://www.epoca-the-shop.com/nichinichi/access.html 



会期:6月12日(金)~17日(水) 最終日17:00閉廊


「鍛金 たんきん」という、
 
金属が魅せる様々な作品たちを、
この機会にどうぞご高覧下さい。
 

 

杉島 大樹さんという作家がおります。
 

「これまで頭の中で
形を決めてから作っていました。
今回は、感覚を頼りに手を動かすということを
繰り返していたら、形が現れてきました。」

 
杉島 大樹 Sugishima Taiki
 1976 岐阜県生まれ
 2001 広島市立大学芸術学研究科
    博士前期課程彫刻専攻修了
    鍛金家 鬼頭正信氏に師事
 2002 鍛金家 土屋豊氏に師事
 2008 長野県伊那市にて独立

 

◎「鎚の記録」

金属作家 杉島大樹の制作日誌

http://blog.livedoor.jp/taikikobo/
 

ある日、強い腰の痛みを訴えて、
彼は私の施術を受けに来たのですが、
 
からだとこころにおける
インスピレーションが生まれるのか、
今年に入ってから、
私の個人レッスンを受けている方です。

 

出会いそのものは一昨年の夏、
 
「鍛 金 たんきん」…金属で出来た“花器”を拝見に、
 
「信州高遠美術館」に足を運んだのが最初でした。

 
 
“鉄は熱いうちに叩け”…覚えたる感覚の火を絶やさぬよう、
重ね続けて錬磨するのも、
こちらのボディーワークの姿なのですが、
 
彼の作り出す「鍛金」の世界に共通するものを感じて、
大いに唸らされたものでした。
 

美術館などに足を運び、
それぞれの芸術家の作品に触れるとき…
それはそれで部分的に感性に響くことは多いのですが、
 
彼の完成度の高い、
金属の質感が醸し出す「宇宙」に
始終うならされたものです。

 
 
お会いしたとき、
杉島さん自身から一品一品、
 
金属の花器として、
その「形」になっていく工程を詳しく
お聴きすることができました。

 
 
周辺の野山から採ってきた
草花を活かした挿し花の妙、
 
展示する花器だけではない、
それを置かれる台座の目線の高さにいたる空間構成まで、
それはひとつの「宇宙」であり、
 
“空”の体認を経て宇宙を感得する、
内観ボディーワークとの共通性を強く感じて、
 
ひじょうに感じ入り、
唸らせられ、
また元気をいただけたひとときでありました。

 
鍛金②


 
それが均等にバランス良く、
器として立つためには、
同じ力の配分で乱れることなく金属をたたき続けて仕上げる、
杉島さんの「氣」が宿るストイックな作業の在りかた。

 
錫(すず)や銅の金属の重さと
 
「形」がもたらす安定感は、
 
「上虚下実 じょうきょかじつ」…
 
下半身はどっしりとし、
上半身の余計な力は抜けていくとする、
 
こちらがボディーワークの主軸として伝える訓練法、
「たんとう」との共通性を感じるものです。

 

杉島さん、当初は金属で「白」…
陶器の白磁の色を表現したかったそうですが、
なかなか困難と判断。
錫や銅の表面に銀箔を貼る手法に変えたそうです。

ところがこれが絶妙な、
空間を鎮静化する美しさを放っているのです。
 

鍛金③


 
私はこの金属質のものが、
おそらく展示会に足を運ばれた方に、
彼の作品にむかわれた方に、
 
無意識レベルで精神を清め、
気持ちを鎮める効果を持っている…
そんなうれしい発見をしたのです。

それはそのまま宇宙の法則性、
規律性を現すものであり、
言葉ひとつで表現できない喜びを感じたものです。

 

杉島 大樹さんの「鍛 金 」の世界。

この機会に ぜひ高覧下さいませ。



鍛金⑦


鍛金⑧



tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ