プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

世の中にはいろいろと
技巧的なエクササイズや健康法が
並んでおりますが、
 
そうしたものにいきなりパッと手を出す前に、
 
 
わたしたちのこの持ち前の身体を信頼して、
 
まず普通にその場で立ってみます。
 

 
人は誰かに信頼されると
素直に嬉しいものですよね?
 
そしてその信頼に応えるために、
 
自身の持てる力を発揮しようとします。
 

 
コミュニケーションの最小単位である、
わたしたちの身体だって同じことなのです。
 

 
いきなり外側から
これすごいんだぜと、
見つけたものをどんどん押し付けられても、
 
身体はその続くセールスに困ってしまって、
どんどん身を固めてしまいます。
 

 
わたしたちの身体の奥底、
内側に宿る力に信頼を寄せれば、
 
わたしたちの身体は喜んで、
その持ち前のスキルを発揮してくれます。
 


 
普段、わたしたちが何気に済ましている
 
この「立つ」ということですが、

 
あたりまえすぎて、
それくらいでは効果は無いように感じるでしょう。

 
ですが、
身体を真っ直ぐに保つという姿勢は、
主要な筋肉にけっこう大きな運動量を与えているものです。
 

 

取り組む時間帯はいつでも構いませんが、
 
静かに「立つ」ことを続けていくと、
 
 
心が静まっていくと同時に、
 
わたしたちの五感はするどくなって行きます。
 

鳥のさえずりなど、
日中のあまりノイジーでない、
自然音が粒だって聴こえる
早朝をおすすめします。
 

オーラ


 
立つ上で、
いくつか体液の流れなどにも影響する
 
「姿勢の要領」がありますが、
 
 
 
身体の要所要所をひとつひとつ
 
 
「感じていく」ことで、
 
 
雑念が減っていき、
 
静かな集中力を養う訓練にもなります。
 

 
立ちながらの「禅」といった感じです。
 
 
 
 
☯頭頂青天・・・
頭は青空を押し上げるような感覚で。
 
 
わきを気持ち開けて、
 
 
首から下は
地球の重力に引かれるような感覚で、
 
素直に自分の身体全体にかかっている
 
重力を感じ取ってみます。
 
 
地球核
 

 
股関節の力を抜き・・
 
膝関節の張りを抜き・・
 
 
足の小指側よりは 親指側・・
 
土踏まずの辺りを感じながら、
 
 
すーっと・・地球の中心核まで
 
落ちていくイメージです・・
 

落ちようとするぶん、
 
あたまのてっぺんは天空に向かう感じです。
 

 
尾骨の先を巻くように
身体のセンターラインに入れ込むようにすると、
 
骨盤全体が動いて
 
反り腰がゆるやかになります。
 

 
肛門は気持ち締めます。
 


仙骨操作③


 
なんとなくへその奥を感じながら(丹田)、
 
そのままゆっくりと
 
100回くらい数えますと、
 
 
代謝が良くなってきて、
 
この時期ならすぐに汗腺が開いて
 
身体の奥から汗をかくような感じになります。
 

 
ただ「立つ」だけの効果を
 
みなさま、お試しただけたらと願います。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ