プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記
11403109_483208585178334_2232346442300279594_n.jpg


 
写真は東京での
ボディーワーク指導です。
 
起業家やその卵がほとんどですが、
身体の感性力など、
みな、ズブの素人から
だんだんと育って参りました。
 


呼吸のコントロールなど、
たとえば災害時などの高ストレス下、
過酷な状況におかれたときの
切り抜けかたをも、
 
訓練としては想定しています。
 

 
武術や格闘技的なことを伝えるのは
あくまでツール。
 
そういった武術体系を
全て伝えるのが、
このチームの目的ではありません。
 
 
 
大事なことは、
どのような訓練においても、
 
緊張とリラックスのバランスに
注意が行き届いているか、
 
その辺りを育てるものです。
 

 
倒され、
首を極められそうになっても、
 
怖さに身体を固めることなく、
 
冷静に
リラックスして動き続けていると、
 
肩や腕など、
相手のどこが緊張しているのかを
瞬時にとらえて
切り抜けることはできます。
 

11059397_483208551845004_3179453651384477212_n.jpg

11750662_483208501845009_5148656461774219229_n.jpg

11267401_483208348511691_4929023626955508601_n.jpg




自分が緊張していれば、
その緊張は相手にも伝わり、
 
力と力のぶつかり合いとなり、
 
これが大量に
エネルギーを使うことにもなり、
 
結果、とても疲れます(笑)
 

これは人間的な関係性においても、
普遍的に言えることです。
 

 
 
自分のリラックス状態を通じて、
冷静に
相手の緊張状態を察する。
 
 
 
そうしますと取るべき対応は、
 
柔らかいのか 固いのか
 
そのときベストな選択を
 
心身一丸となって
取り組むことができます。
 

 
頭脳労働が多い方ほど、
余計な思考はとっぱらって、
 
頭を真っ白にして、
全力で身体を総動員してぶつかること。
 
 
 
相撲のぶつかり稽古は
それに最適なので、
 
ひとり2分で、
当日の参加者8人全員を
相手にしました。
 

 
2分間、
全力で身体を使うのは
実はけっこう大変なものです。
 

46の身で、
実はあたまのなかでは途中後悔(笑)
 
 
重いの 軽いのから
 
キレと勢いのある者まで、
 
よく全員を相手に出来たものです(笑)
 

みな、
理屈抜きに身体をたくさんつかって、
 
いい汗をかきましたね。



☯『 筋肉サイボーグと(笑) ぶつかり稽古 』
https://www.youtube.com/watch?v=JIj6Fy1rERg




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ