プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
本日、「秋分の日」を迎えましたね。
 
陽極まって 陰に転じる

陰から陽への太極マーク☯の真ん中辺り、季節の分け目といった感じです。

またわたしたちの心と体の分け目でもあります。



陽から陰へ 陰から陽へ
 
陽のなかに陰あり 陰のなかに陽あり


いんよう図⑨


 
☯大自然の「気」の運動法則。

秋の「気」の動き・収斂(しゅうれん)・・
 
「降 こう」から、

冬の「気」の運動作用・・「合 ごう」について。 

 
なにかとなにかが出会い合わさるとき、
そこに収縮・膨張が生じ、
新しく何かが産み出される。

   
「昇・降・開・合 しょう・こう・かい・ごう」


「気」には四大運動というものがあります。

 
実際的な「気功・気を練るの意」とは、
この理(ことわり)…
宇宙の運動法則を動作上、体現するものです。


☯即興 「 天地 あめつちの舞い 」 静中の動・動中の静
https://www.youtube.com/watch?v=zqM6tH5xCHE


 
 
まず「無極」から、
 
何もない空間に生じた一点の闇
 
「太極」が生じ、
 
 
さらに「陰陽」が生まれ、
 
 
そして互いにバランスを取り合う
動的作用を通して、
 
立体的なこの世界「☯陰陽太極」が生まれるプロセス。

 
本来、太極拳もこの宇宙哲学から生まれました。

 

狭義においては、
 
「陰」とは物質性が強い状態を指し、

「陽」とはエネルギー性の高い状態を指します。


☯「昇・降・開・合 しょう・こう・かい・ごう」


実は一年も一日も、
この「気」のサイクルのなかで私たちは生かされてます。

 
 
☯地球から離れることを上昇 ↑↑

☯地球に戻ることを下降 ↓↓

 
☯夏に陽極まる「開 かい」は、←・→
 
「気」が満ち、身体のなかの内圧も高まって、
宇宙に広がっていくような状態・開放感(喜び)
宇宙との一体感を得やすい状態。

 
☯冬に陰極まる「合」は、→・←
 
すそ野広がり、世界に広まったものが合わさり(統合)、
そしてまた結実するとき、機をうかがうとき。

 
時期・タイミングとは、
いずれもこの「気」の流れのなかの要所要所を指します。

 
同一率でもあり、相似率でもあり、
イメージの倫理学でもあり、

運動法則上この場合は、

同一かどうかよりも似ているかが問題であり、

それだからとて よくある価値観のズレや違いを、
当面きって嘆き、悲しむことはありません。

それは新しきものを産み出す、喜ぶべき兆しなのだから。

 
 
合わさりのち「一 いつ」に還っていく。

人それを「合一 ごういつ」といいます。

 
 
 
☯一年一日

「昇り」…春・朝・怒り

「開き(広がり)」…夏・昼・喜び(発散)

「降ちゆく」…秋・夕暮れ・愁い(うれい)

「合わさる」…冬・夜・恐れ(萎縮)

 
 
ちなみに、この「気」の四大運動のあいだに、

実は「定 てい」を加えて五大運動と成ります。

 

☯「定 てい」…ピタッと動かない。

はた目からは、まるで動いていないように観える。

 
それは高速回転するコマが遠目に見ると、
あたかも静止しているように観える状態に似ます。

わたしたちが普通に足元に置いている大地、
なにもなければ動いていないように感じる
この地球は、24時間で一回転する、巨大なコマです。

 
 
翻弄されにくい、
たとえ翻弄されても回復目覚ましい、
 
動きゆれるなかでも軸を取り、
バランスを取るコマのごとく(動態バランス)、
 
こころとからだの安定した状態を目指すこと。



高速回転のコマ


 
 
☯「昇・降・開・合」の流れのなかでの「定」

 
それは動きの中でふと立ち止まる大切さであり、

静かなるものの極みであり、

「静」の極みが、
 
次に生まれる真の「動」…宇宙を産み出していく。

 
なぜ自らの意識で今ある状態を引っぱりあげる
「内観ボデイーワーク」に取り組むのかは、

このことに尽きるのです。



朝陽のなかで自由に


【 秋の土用・ボディーワーク と 食養生 】↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-752.html

14525133_665318720300652_8131063705896428647_o.jpg








テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導 二十四節気

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ