プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記

普段の室内レッスンを飛び出し、
春・秋みじかい伊那谷の季節の良い時期にと、
この日は秋風さわやかな大御食 おおみけ 神社で
屋外レッスンをいたしました。
 

12039236_509315962567596_6002931300686232935_n.jpg

 
 
今回は一時間半みっちりと、
身体の内部を整え強化していく、
 
「内功八段錦 ないこうはちだんきん」を練り込みました。
 

 
レッスン後、しばらく経ってから、
生徒さんからものすごく眠いとメッセージ(笑)

OSの書き換えのように、
からだのなかの強力な書き替えによる
好転反応が起こっている現れです。
 

弛緩・排せつ・過敏反応など、
好転反応は大別すると大体この三つが起こって参りますが、
しばらく取り組みを続けて参りますと、
いずれ落ち着いて参るものです。
 

☯「 次なるステップ 」
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
 

 
 
「内功 ないこう」・・〝内気〟を養い育てていく
 
「内功八段錦 ないこうはちだんきん」は、
 
要点を踏まえてしっかり取り組みますと、
 
驚くほど短期間で からだ と こころを、
静かに強く、
健やかにしてくれる優れた練習体系です。
 

 
主な特徴は、
無駄で見た目に派手な動作は
いっさい取り除き、
きわめてシンプルにまとめられた
 
八つの型と動きにあります。



12038265_509315912567601_2309071990746301053_n.jpg


12027556_509315932567599_5006498548668016187_n.jpg


12019812_509315945900931_701198002979282016_n.jpg



人体工学上、
必要不可欠な型と動きに絞り込み、
 
一瞬一瞬、確実に、
身体のなかから元気の湧き出る
〝内気〟の充実が確かめられ、
 
その充実を生涯、育てていけることです。
 

 
昨日、お話ししました、
 
「昇・降・開・合 しょう・こう・かい・ごう」の

「気」の四大運動のプロセスとともに、
 
身体を支える
安定的な筋骨格レベルの強さから、
 
内臓機能の調整能力、
 
気血エネルギーのコントロール能力などを
シンプルな体系のなかに網羅し、
 
 
いちど覚えれば、
季節の移ろいに合わせて取り組め、
 
身体が本来もつ力の発見と、
その喜びのプロセスが味わえる、
取り組む方にとっては
一生ものの財産ともなる訓練体系です。


 
☯『 内功八段錦・第一勢 Neigong Baduanjin 』
https://www.youtube.com/watch?v=Dcf2S78OLK4
 
 
 
来月10月30日(金)の
伊那市・吉祥寺の講座では、
 
気功養生学の精華の一つである、
 
この「内功八段錦 ないこうはちだんきん」を中心に、
参加される皆さまには
お伝えしたく思っております。



12049157_508693262629866_7398235116163697417_n.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☯『 氣功武術 元神・血潮うねり 』
https://www.youtube.com/watch?v=IAF4eZ4G-8k

中国武術や氣功における「神」とは、
狭義のとらえかたでは大脳機能の働きを指します。

「元神 げんしん」と「識神 しきしん」という、
ふたつのとらえかたがあり、
単純に右脳・左脳と捉えても良いですが、

思考体系を原初の感覚を喚起して抑え、
脳機能の統御をはかり、
人間の持つ気質本能の力を呼び覚ますアプローチが、

本来の氣功や武術の姿です。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ