プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:功法紹介
12038265_509315912567601_2309071990746301053_n.jpg



両手で天を持ち上げるようにすると、
「三焦 さんしょう」を整えることができる
 

タイトルは
「内功八段錦 ないこうはちだんきん」においての
第一の型の名前ですが、
 

☯『 内功八段錦・第一勢 Neigong Baduanjin 』
https://www.youtube.com/watch?v=Dcf2S78OLK4
 

 
三焦とは中医学において、
内臓器官の区分けを三つにブロック分けし、
 
体内の水分や栄養の通り路という概念で捉えたものです。
 

 
☯上焦・・横隔膜より上、心臓・肺を含む
 
☯中焦・・横隔膜とヘソのあいだ、
脾臓・胃・肝臓・胆(たん)を含む
 
☯下焦・・ヘソから下、腎・膀胱、大腸・小腸を含む

要するに上・中・下を合わせて、内臓全体を指します。
 

第一の型である托天動作
(たくてんどうさ。天を持ち上げるの意)において、
 
ゆるやかな両腕の丸い張りを保ち、
手のひらを回転させながら、
静かに上げていくところがポイントとなる動作です。
 

この際、腰が反りかえらずに、
「命門・ヘソの真うらにあるツボ」と
両腎のあいだが上下に広がっていくようにします。
 
これによって
足裏までスムーズなエネルギーの流れが通り、
 
更に全身が球のようなエネルギーの広がりを体現し、
外と内に自由に呼吸できるバリヤのような
空間認識の感覚も得るようになります。
 


内気②


 
これはグラウンディングとセンタリング・・
 
地球の中心核まで意識が届くような、
地に足を着ける「根気 こんき」と、
 
天空を貫く中心感覚を、
 
実際的に同時に養う、
 
「静と動」がブレンドした生命運動です。
 

 

1.明解でめりはりのきいた型と動き
 
2.中医学に基づいた医療効果が具体的に語られている
 
3.豊かなイメージを想起するネーミング
 
 
二千年来、上のようなわかりやすさで
広く大陸社会において愛されてきた大衆気功
「八段錦 はちだんきん」ですが、
 
その悠久の歴史のなかで
数多くの流派を生みだして参りました。
 

私が修め提供する「気功養生学」では、
この八段錦に〝内功〟の二文字を冠しており、
 
「内功八段錦 ないこうはちだんきん」としています。
 
 
 
これはただ動作をトレスするだけの
健康体操に留まらずに、
 
身体のなかを整え、身体のなかから強くしていく・・
 
つまりしっかりした丹田の中心感覚を養って、
身体のなかから元気あふれる〝内気〟を養い育てていくことで、
 
一般大衆気功から
しっかりした理論と実践体系をまとめたものとして、
「気功養生学」を提唱された焦国瑞先師が
昇華したものと言えるからです。



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ