プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
ルパン三世②



個人的には土日、祝祭日も関係のない仕事状況ですが、

世間様は連休中の力抜き投稿と思っておりましたら、
本日のアップとなってしまいました(笑)
 


ルパン三世 カリオストロの城
 
『 炎のたからもの。 その光と闇、陰と陽 』

 
ルパン三世⑥



 
“ルパンを追っていたら、とんでもないものを見つけてしまったぁ。
どうしよう”(笑)

 
「ルパン三世 カリオストロの城」

言わずと知れた日本アニメ活劇の傑作です。
 
 
私は現在、テレビのない生活を送っておりますが、
 
日本テレビ系で何度も放映されていて、
以前は、そのたびに観てしまう(笑)、
なんど観ても飽きない傑作です。

 
 
制作期間わずか4ヶ月で、
追われながら突貫で作った作品だとか。

どうりでキャラクターが画面中を良く走りまわり、
勢いがあるわけだ(笑)

 
確か1979年の作品だと記憶してますが、

勢いで作ったわりには35年以上経ても

皆に愛されて残っている作品であり、

短期間の制作に集中された、
当時の製作陣の職人的な腕っぷしにうならされます。
 
昔のアニメはセル画一枚一枚で
キャラクターの躍動感を出してますからね。

 

私は良く映画において、

リアルとリアリティーの違いを話しますが、

映画やドラマ、演劇は「うそ」の世界です。

 
ただし、「うそ」が「うそ」のままでは、

作品、物語としてはつまらない。

 
ある程度、本物を匂わせるディテール、
エッセンスが随所になくては白けてしまいます。

 
 
作品によって いろんなちりばめ方がありますが…

カスタムアップしたルパンの車、

フィアット500が峠を疾走し、実際の拳銃ルガーや

次元のS&Wが風にうなる。

 
銭形の管轄の出は埼玉県警であり(笑)、

そしていつも失敗ばかりしているルパンが・・

金持ってるはずないんだ(笑)

次元と一緒にカップ麺をすすり、
 
街中のレストランにおいてはパスタの取り合いをする(笑)


ルパン三世③

 

泥棒という、
日本においてはネズミ小僧や石川五衛門、

どんなに自分の矜持(きょうじ)を持っていても、

泥棒はけっして表に出ることはゆるされないアンチヒーロー。

 
ルパンは闇の住人としてその鉄則をじゅうぶんに知るからこそ、

クラリスにどんなに親愛を寄せ、大切に感じ、
また彼女に心を寄せられても、
 
クラリスという光りの住人を
自分の住む世界には連れていけなんだ。

 
連れていけば、光と闇の秩序を失う。
 
それを肌身に知っているルパン。
 
そしてそれこそが彼の持つ「矜持 きょうじ」でもある。

 
 
光と闇の有りようがここにも描かれる。

 
爽やかラストが心地よい作品です。

…あっ、まずいっ。また観たくなってきた(笑)


ルパン三世
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 

自尊心とはまたちょっと違いますが、
 
「矜持 きょうじ」
 
自分の能力を信じていだく誇り。プライド。


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ