プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記
昨日は東京でのボディーワーク指導でした。
 

筋トレのパーソナルトレーナーから
実践英語の講師まで、

いろいろなお仕事の方が集うクラスです。


12115613_516002565232269_2301010412521453065_n.jpg
 


先方から教えてほしいというお声がけで、
今年から始まったこのクラスですが、

 
昨日よりも今日、今日よりも明日。
 
一週間前より、一か月前より、
 
一年前よりも変化があるか。 



「学力」というものを ひとつとらえたときに、
 
人の「学ぶ力」というものは、他者と比べるものではなく、
きわめて個人的なものだと思います。

 
「学ぶ」ということに対して、
 
どれくらい集中し、夢中になれるか、
 
その集中度合いや、没頭ぶりを評するためにこそ
 
「学力」のあるなしという言葉を用いるべきではないでしょうか。

 
 
そして、
それはどんな能力でもいい、
 
たとえば人より食べものを消化する力が高いとか、
 
短い時間でも深い睡眠が取れる、眠る力でもなんでもいいです。
 
 
その能力の深度と申しますか、

「昨日の自分と比べたとき」の変化が

本人の実践工夫で高められているか、

そのことが問われるのだと思います。

 
昨日よりも、一週間前よりも、
 
一年前よりも、

その抱え持つ身体の調子や反応ぶりは良いかどうか。



その費やした時間の推移と、
 
身体と心の変化をチェックできたときにはじめて、
 
 
自分の身体と心に

「何か」が起きていることがわかるものです。

 
12088482_516002478565611_5552374306052131574_n.jpg




昨日は、「足は親指・手は小指」など、
 
格闘技・武道から日常動作にも好影響をもたらす身体操作と、
 

12079184_516002508565608_7208173203736951408_n.jpg


 
「站樁 たんとう」と

身体の内側を練り、育てる保健医療運動の
 
心身における鎮静と活性効果を織り交ぜながらの
 
3時間みっちりの稽古でした。
 

12112262_516002578565601_6982977407233485823_n.jpg


 
合間に「精神」とは何か。
 
 
その「精」と「神」の
 
二つを繋ぎ育てる
 
「気」という仲取り持ち。
 

 
中医学における「精気神」の捉えかたと、
 
実際の「気功養生学」上の体感ベースによる
 
「精 気 神」の捉えかたは、
 
少し違うものです。 
 
 
 

 
人の「品格」が立ち現れる、
身体における所在場所とも重なりますが、
 

☯「精 気 神」
 
身体においての
それぞれのエネルギーが所在する箇所と
 
その練り込みの合流点が、
 
人体の中心「丹田 たんでん」であること。
 

内観(観察と集中)訓練の精度を高める上において、
 
具体的なボディーワークと共に
少し講義も致しました。


12038368_507502456082280_5584054260885442673_n.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

☯相手の身体の硬直した箇所を察知する。
緊張とリラックスの関係性を学ぶ訓練です。

『 力と力のぶつかり合いは避ける 』
https://www.youtube.com/watch?v=FKJ5fuQlVA4


☯『 ナイフ基本さばき 』
https://www.youtube.com/watch?v=7HhZvjvagG8




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ