プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:功法紹介

エネルギーワークというものは練りっぱなし、
 
回しっぱなしは健康上、よろしくない。
 
 
高めた気血エネルギーを正しく収める方法に、
 

「 収功 しゅうこう 」というものがあります。
 
 

☯『 推 腎愈 すい じんゆ 』 収功(しゅうこう)その①
 
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

推腎愈



☯『 和帯脈 わたいみゃく 』
 
収功(しゅうこう)その②
 
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-438.html
 
12033169_517874568378402_1091271897998313795_n.jpg

 

その収功の第三段ですが、
 
「揉丹田 じゅうたんでん」と言います。
 

 
前段である「和帯脈」の、
 
おへその前で両手のひらを重ねた状態から、
 

へそを中心とし、
 

重ねた手のひらをまず遠心的に、
 
徐々に大きくしながら回していきます。
 

 
最大円は下は恥骨の上、上はみぞおちの下まで。
 

 
みぞおちの下まで重ねた手のひらが来たら、
 
 
遠心力の次は、こんどは地球に還っていく求心力。
 

 
次に求心的に徐々に小さく、
 
おなかの上で回していき、
 
最後に おへその上で とめます。
 

しばらくおへその奥・中丹田に心を置きながら
 
目をつむり、
 
らせんのパワーを味わいます。
 
 
000023714192.jpg



 
遠心力と求心力、
 
男性性と女性性のバランスを調節する動作でもあり、
 
 
おなか全体、
 
消化器系から泌尿器系のマッサージにもなる動作です。
 

 
腹部の調整は、
 
整体施術でも大事な手技であり、
 
私もお相手の状態によって、
 
施術をすることがあります。
 

そんなときに内臓さんが、
 
元気よく音を鳴らして応えてくれるものです。
 
自分でおなかを揉んでも、
 
それは起きて参りますよ。
 

 
シンプルですので、
 
よろしかったら取り組まれてみてください。



インターステラー




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ