プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ

◎体感ワークショップ 2016/01/24
 

講座タイトルをフルムーンと題しましたが、
JR 旅客会社が企画キャッチコピーした、
シルバー世代のフルムーン旅行ではありません(笑)
 

先日の満月、
そして2月の立春の前18日間である、
自然のリズムの動と静の間である「冬の土用」
 
その期間に当てはめたボディーワーク講座を
長野県は飯田市でとり行いました。
 
 
Full Moon Body Work


 
降雪、路面凍結にも関わらず、
みなさま、良くお集まりになり、
 
レッスン終了後は一杯のお茶を飲みながら
感じたことのシェアを致しました。
 
内観ボディーワークで生じた感覚を心と身体に落とし込まれ、
それぞれの帰路に着かれました。
 

 
近日の講座は、
 
啓蟄 けいちつ のあと、3月6日の日曜日。


場所は、長野県は駒ケ根市にて。
  

人体構造の土台である筋骨格レベルの強化や、
身体内のインナーパワーを育成し、
感情エネルギーの運用までをもカバーする、
 
「内功八段錦 ないこうはちだんきん」を
 
一日集中講座として練り上げて参ります。
 

Full Moon Body Work ①


 
☯「内功 ないこう」とはざっくばらんに、
 
身体の外枠でない、内側の力を練ることです。
 

身体という「器」から溢れんばかりの強いエネルギーの勢い、
インナーパワーを育て、
壮健な心身を実現するメソッドです。
 

ご自分の内(家)が今ひとつ整わないなど、
 
何かピンと感じて受講を強く希望される方がいらっしゃいましたら、
 
下記のメールアドレスを通じて御連絡ください。


お問い合わせ:taitao69@gmail.com
(@を半角にしてお問い合わせください)

 
じっくり伝えたいがために人数の方は限定いたします。
 
本気で変わりたいと、
真摯な眼差しをお持ちの方だけ お待ち申し上げます。
 

朝陽のなかで自由に


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

以下は先日の、

「冬の土用講座」の概要・レジュメです。
 
ご参考までにと願います。

 

緻密な内観(観察と集中力)を伴ったボディーワークの目的・・
 
それは身体と心の「気づきの能力」を深め、
 
自己発見の喜びの連続を重ねること。

 

☯ストレスリリースとしての呼吸のコントロール、
 
身体と心を分断・バラバラにするでない、
ゆっくりとした全身運動の習得。

頭蓋骨の中心部・脊椎・尾骨の連動性を
スワイショウ(腕振り運動)でつかんでいく。

 

☯〝リラックス〟の大切さ・・どのような訓練においても
緊張と弛緩の関係性を学ぶ。

日頃、肉体的あるいは精神的に、とても忙しく過ごしている方は
 
まず身体の緊張をほぐし、呼吸を調えること。

 
 
自身で主体的に設ける「安静」の設定時間により、
 
気づかないうちに慌ただしく動いていた心身が安定し、
 
ゆっくりながらも効率の良い仕事や、やるべき事が明確になる。
 

※リラックス状態の時は、より良いアイデアが浮かびやすい
(センス、直感力が高まる)

 
☯站樁(たんとう)・・重力を正しく味方につけ、
インナースペースを養う。
 
身体と心の整理整頓に努め、
 
生命根源につながる魂の起動システムを獲得する。



☯意識と動作の導きと一致による、
からだの内から溢れるインナーパワーの獲得。

https://www.youtube.com/watch?v=8-qGvHTRYbo
 

 
【 Vital Energy Body Work 】 山下 俊行
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-491.html



重力図④





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ