プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
以下はまったくの感性文であり、

特に何かに向けたりとか、

特別、何の意図もないことを最初に明記しておきます。




痛みや苦しみはそれだけで

命のもたらす拮抗作用であり、

痛みや苦しみにじっと堪えているときは、

一日の時間の流れがゆっくりと感じられるものです。



身体を九の字に曲げたときなどの、

それは限られて映る 視界の範疇であったり、

その状態は ある閉じた宇宙を生きるようなものです。



私は数年間続いた成人ぜんそくの発作のときに、

いちどだけ救急車の厄介にはなりましたが、

それが当時の私の身体の声だったのか、

薬を摂らず、

ほとんど医者にかからずにそれを味わい続けました。



頼れる近親者も当時おらず、

救急受付で青色吐息で書類を書き上げました。

自分のことですからね。


吸うのも吐くのもままならないだけで、

発作が始まると如実に衰弱していくものの、

なまじ体が強いほうだから、半端に持っちゃったんでしょうね・・・

いっそ倒れてしまったほうが楽に思いました(笑)




病気やケガという現象に見舞われたとき、



それが当人にとって、

生活のあらため含めて、

こちらにずっとサインを発し続けられたことを受けとめる
ターニングポイントであったり、

またあらたな感覚の芽生えだったりもいたします。




病気やケガは、この世に肉体を持って生きる以上、

万人に体験値として与えられているもので、

そのときに何を感じ、どう受け止め、どう落とし込んでいくのか・・・・。



発散や抑制による効果でそのときを過ごすのか、

その刹那、

肉体に現れては消える変化を、つぶさに感じ取っていくのか、味わっていくのか・・・・・・

それは各々でよろしいと想います。




人に何かを説かれる方は、みな何がしか閉じた宇宙を生き、

命の流れを感じとるに至った過去を持つ方です。




江戸時代の養生家、貝原 益軒しかり。

http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/seikatu(youjyoukun).htm


私が「站椿 たんとう」を、どう現代的にプレゼンするかに辿り着いた、

偉大な養生武術家、王 向斎(おう こうさい)しかり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/王向斉



人斬り天風とまで呼ばれ恐れられた、

日本初のヨーガ行者 中村 天風しかり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/中村天風




そういった有名無名に関わらずとも、

ふと周りを見渡せば、

それは普段から見知っている、良き隣人だったりいたします。



みな幼少期から病弱であったり、

活動の最中、身体を壊した方々ばかりです。




脳科学者 ジル・ボルト・テイラー氏の体験。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/ted/detail/229





「今を生きる」ことにも繋がることですが、

そのときそれをどう受け止め どう落とし込むのか、

とても大切に感じ入るのです。



命の流れを 静かに つぶさに また温かくも感じとれる・・・

冬と春のあいだは そんな季節でもありますね。

氷点

スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ