プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
12015163_511038825728643_4566677924468037146_o.jpg



「根気よく」という言葉があります。

気だ、なんちゃらだと特別わからなくても、
私たち日本人は感覚的には生活体験を通じて、
その存在を良くわかっているはずです。

 
 
その「気」という言葉は、
 
私たちが無意識にも日々、紡ぐ言葉のなかに、
実に多くも流れているエネルギーです。

 
気にいる・気に入らない、
雰囲気が良い、
気が向く・気が向かない、
エトセトラエトセトラ・・・

 
病気などは正に、
 
「気が病む」と書くわけです。

 
本来の気功・・「気の訓練」とは、
 
それら日々、なんとなく済ませてしまっているものを、
いちどしっかりと訓練を通じて意識化する作業と言えます。

 

 
 
☯「 凝神定意 」
 
神 しん を凝らして 意を定める

 
「神」は精神集中・・・この場合は大脳の生理・整理機能を指し、 
「意」は、思考を経由した意識というよりは、
 
状況・状態に応じて即、自然反応する力。
動物的生存本能に人のインテリジェンスが融合した反応力とも言えます。

 
 
「定意」…何事も〝意を定めて〟行うこと・・・
 
「決心」するということ。

 
それは気持ちの取り決め、気持ちのシステム。
 
心の装置とも言えます。

 
 
「注意を払う」の注意とは

意を注ぐとありますものね。

 
注意深くあれば そこに自ずと「気」は宿る

 

 
 
☯「根気」とは何か

私が「Vital エナジーボディーワーク」を人さまに
お伝えするに当たって、とても重視する取り組みに
 
「站樁 たんとう」という立ちかたがあります。


横浜教室


 
正にこの「根気」を養い

大地とアクセスし 天とつながる

 
 
こんこんと骨盤内の「内気」が発動し 
 
身体内すみずみまで広がり
 
やがては「空の体認」が生じ、

毛穴が開き 呼吸法に特に努めなくとも、
 
自ずと口鼻だけに限らずに、
身体全体で外界との全身性の呼吸運動が始まる。

 
命の力が躍り出す・・・


1960929_271893916309803_805547777_o.jpg

 
 
花開くは「根」がしっかり育ってこそ
 
わたしたちの「根」は果たしてどうであろうか



1891382_271894299643098_1361098497_o.jpg




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ