プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:功法紹介
【 攅拳伸臂増気力 さんけんしんひ ぞうきりょく 】

 拳を握り、腕を張り出すと気力が充実する
 
「 内功八段錦 ないこうはちだんきん 」第七の型
 "Eight-section Brocade Exercise"


Full Moon Body Work ①  くしふる神社①


この型において求められる力の質は
( 中国武術では「勁力 けいりょく」といいます )、
 
「撑 とう」・・両腕の丸く張り出す力がポイントです。
 

 
写真のような途中動作のあとの
「定勢 ていせい・極めの型」では、
 
両腕の争力(互いに引き合い拮抗する力)によって
丸い張りが形成され、
 
これが全身に球体のひろがりをもたらし、
同時に
 

足は親指 手は小指
 

手の内(小指の握り)を軽く締めることによって、
 
センター・へそ奥丹田への集中を促すように
感覚を導いてみる。
 

この感覚の導引と、
馬にまたがったような騎馬勢 きばせい による
下半身の充実が一体となって
 

「増気力 ぞうきりょく 気力が増す」を
 
体現できるように成ります。

 

 
眼に神性を宿す「眼神 がんしん」については、
 
「内斂 ないれん」つまり内に引きこむようにして
 
眼の奥と、へそ奥丹田とつながる感覚を導引します。
 

 
この型は、肝臓を中心とした経絡 けいらく
(体内部における気の通り道・内気)を調整する型であり、
 
大地から上がってくる、
春の陽気の強い上昇エネルギーに伴う
 
「 肝気上逆 かんきじょうぎゃく 」逆上するとはこのこと。
 
肝臓の高ぶり・興奮による、顔のほてり、
めまい、のぼせ、不眠状態への調整アプローチとなる型です。
 

 
大地のエネルギー上昇が著しい季節だからこそ、
盤石な建築土台に相当する下半身の
 
根っこの力「根気 こんき」を降ろす。
 
 
腹にたまった宿便、腸内の毒素を出す
排せつ作用をも促進させるものです。


重力図④


・・・・・・・・・・・・・・・
 
☯保健・美容気功 Health qigong 講座
 
2月18日(土)13:00~16:00  長野県駒ケ根市 山下道場
 
保健・美容気功Health qigong について、詳細はこちらをご覧ください ⇩
http://ameblo.jp/vitalenergy21/entry-12220406203.html
 

☯内功八段錦(ないこうはちだんきん)講座 Eight-section Brocade Exercise
 
2月28日(火)10:00~12:00 長野県駒ケ根市 山下道場
 
お問合せ先:https://vital-energy.themedia.jp/pages/493925/page_201603171850 


 
絵の写真は、画才のある生徒さんにいただきました。
受講者の独習用テキストのために撮った写真からですが、
私に似てるというより、ブルース・リー?・・・
わたしはわたしだっ(笑) 


10338395_570365943129264_7064922006351728854_o.jpg  12795335_565275183638340_853716831801779766_n.jpg




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導 個人指導

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ