プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記
2013年7月28日(土)

伊那市吉祥寺「エナジーボディーワーク(内気功)講座」


ボディーワークと食養生…元気になるご飯とのコラボ。

爽やかな夏風吹き抜ける、お寺本堂での平和空間の体験でした。



当日、参加された皆さま、

それぞれにパワーチャージしてお帰りになられたようで、何よりでございます♪

ありがとうございました。



教室やどの講座でもお話しすることですが、

1レッスン一時間半でもしっかりと没入し、

あたまをやすめ、

「平和な状態」を

こころ と からだに実現できていること…



その状態を貯金を積み上げるように、

見えない財産として、

毎回しっかりと体感・体現していくこと…



ご自分が「平和な状態」となることが、

周りに、世界に「安心」をもたらす尊い行為としてつながること…

まずこのことに尽きます。




そして癒やしだけではなく、

自己信頼にもつながる、ご自分の内から溢れるエネルギー…



静かながらも力強い生命力を養うこと。



これが私の伝える、
統合したボディーワーク体系のコンセプトです。




毎回講座ではレッスンが終わったら、ハイさよならではなく、

お茶や食事の時間を用意していただき、

それぞれに感じたことをシェアさせていただきます。




この講座においても、たいへんに貴重なお声をちょうだいいたしました。


・仕事疲れ…特にパソコンなどによる目の疲れを訴える方。
肝臓と目の疲れの関係性とセルフケアを少し教えさせていただきました。


・心がもたらす体の変化を確かに体感された方


・痛めていた首が私の調整により、首の可動範囲が広がった方


・直前まで心身へとへと状態でしたが、
終わる頃にはしっかりパワーチャージされた方


・むかし気功に関心はありましたが、
今回の講座で“気功をやりたかった”自分を発見された方


・あたまがやすまらず、神経がやすまらず、
ずっと感じていた体の停滞感が取れた方


・宇宙のエネルギーを受けることができたと、
はつらつに仰って帰られた方


・痛めていた足が気になり、うまく立ち上ることができないと仰っていた状態が、
こちらの誘導によりスッと立ち上がられ、
無意識に制限をかけていたご自分に気づかれた方。

人の持つ意識が及ぼす力を、
この方はご自分で体感されて帰って行かれました。


・ファミレスのような食事ではなく、
娘さんに今回のような、目の前で見える方が
一心に手をかけた食事内容を味わってもらいたく、と来られた方


・民泊「よしよし」の美佳さんの、
一本筋の通った、エネルギーの詰まった料理内容にとにかく感心された方



皆さま、貴重なお声をありがとうございました。





レッスンが終了したあとはひとりひとり自己紹介をしていただき、

今自分が何を感じているか語っていただく…


ウマいヘタではなく、

これは人ひとりが皆に伝える表現として、

それぞれの感性力を開いていく目的があります。




生老病死…人生上それぞれ抱え、

かならず経験する苦しみ悲しみがございます。


経験を喉元すぎればと流し込まず、

それがご自分にとっていったいどういうことだったのか、



声に出したり文字にしたり、



客観的に整理して落とし込む作業…



まとめて整理してご自分を捉えようとすること。



ただだくだくと自分の言いたいことだけを述べて自己完結に陥らず、


「表現」として高めて、


お相手に世界に伝えようとすることは、


迎える人生の悲喜劇にただ翻弄されずに、

「次の豊かなステップ」にご自分を引き上げていく尊い行為なのです。




この世界は表現的世界、

「声」から成り立っています。



「声」には響きがあります。

すべての物質構成要素、精神要素には響きがあります。

    地水火風空

水には水の響きがあり、

地には地の響きがある。

火は立ち上る力をしめし、

風は自由な気づきをもたらす。


空…なにもないのにそこには確かに何かある。

感覚平野の彼方へといざなうもの。




この世界はすべて表現的世界です。

山も川も全部自分をまるごと表現しようとしている。

人間も他の生き物も全部自分を表現しようとしています。



今自分が感じていることを良い空間のなかで語り、

こころ と からだ のとりまとめをはかっていく・・・・・・



そのことがご自分の

たましい の望みを浮き彫りにして参ります。




今まで出会った方々

これから出会う方々へ


感謝を込めて




「エナジーボディーワーク (内気功) 」

代表:山下 俊行

元神と識神


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ