プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
【 生命観 】



しばらくこのテーマで展開して参りたいと思います。
私は自身の掲げるボディーワークを主軸にしながらも、
風景写真や映画、漫画の紹介や、
ときにはおちゃらけ投稿も致しますが(笑)、
 
すべてタイトルのような「生命観」に繋がりながら
発信させていただいてます。
 

 
この「生命」命の在りかって、いったい何でしょうか?
 


「養生」という言葉があります。
 
まさしく生を養うことですが、
 
古代においては養生 = 攝生 せっせい としました。
 

この「攝生 せっせい」ですが、
 
〝生命をつかまえておく〟という意味です。
 

一瞬たりとも見逃さず、捕らえて放さないということです。
 

 
「攝 せつ」そのものは、
 
合わせくっつけて、
あちこち散ずることがないように
手に持つことを表した文字です。


「生命」とは自然現象・物ごとの自然な現れであり、
 
それは私たち自身の内側と、外側において、
常に同時に起きている現象です。
 

 
その私たちの内と外において共通する現象、
その最大特徴とは、
 
生起 と 消失 です。
 
 

生と死と捉えても良いですが、
 
この、生起 と 消失が
 
どの瞬間にも立ち現れているのが、この世界です。
 

 
〝どの瞬間にも〟
 
仏道においては、一 ひと 刹那、
 
生起と消失の循環状態を 輪廻 とも表現しました。



この生起と消失の 一刹那ごとに
 
活き活きとした〝新しい世界〟が
 
瞬間瞬間に立ち現れている・・ 
 
この有り様が「生命」
 

 
自分の「生命」の在りかの理解に努めること、
 
これが「養生」であり、
 
私のボディーワークは「養生学」であること。
 
 
 
いわゆる健康法、健康のための〝やりかた〟の前に
 
〝やりかた〟が純粋に機能するための
 
「在りかた」とその深い理解が要求されます。



まず、自身の「生命」の在りかを探る。
 
 
みなさま、今、自分の胸を突発的に、
ちょっと浸透するような感じで叩いてみてください。
 
私、いま自分で叩いてみました(笑)
 

 
武術などの経験は最たるものですが、
 
自分への強い衝撃がある・・これはリアルな理解です。
 

 
打ったあとの胸が、表面化でじわ~・・・っと働いてます。
 
ちゃんと細胞の修復作業が働いているのですよね。
 
 
打つ打たれるという突発的に起こる自然現象、
 
生起と消失が、今この瞬間にも生まれているわけです。



「生命現象」というのは、
 
自分の中でも常に起きている物語・ストーリーです。
 
それがいかにつむがれているか、
 
リアルに理解すること。
 

 
これが「養生」であり「武術」であり、
 
この二つは肉体強度が違うだけで実は同じものです。
 

 
古代から連なっている「生命」その在りか、
 
これは自分自身に起きている生起と消失を
 
しっかり捉えることで、
 
今この瞬間にも妄想など湧き出る余地もなく、
 
理解できることです。



私のボディーワークは「站樁 たんとう」
 
そこから得られる〝状態〟のために
 
これを訓練体系の中心核においてますが、
 

 
練習者が、多くの〝やりかた〟部分的条件、
 
人為的コントロールによりレベルを上げる技能訓練、
 
 
これらだけを修めることを〝目的〟にしているのなら、
 
その練習者にとって「站樁 たんとう」は不要な訓練です。
 

 
自分自身と他に流れている「生命」への理解のために、
 
練習者は「站樁 たんとう」という訓練を行うのです。



【 阿智神社 奥宮 】



☯5月28日・土曜日「森のボディーワーク講座」
 
駒ヶ根ふるさとの家 セミナーハウスにて行います。
 

【 Vital Energy Body Work 】 山下 俊行

 
※ 講座・合宿の お問い合わせは info@koshizu.com (山口)まで。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ