プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
magical-fire-4-2-s-307x512.jpg


かつてお釈迦さんは、
〝わたしの教えを信じるな〟そう言われたそうです。
 
私もまた、自分の弟子にはそう伝えています。
こうしたブログで、誰に頼まれるでもなく
普段、発信している内容も同じことです。
良識のある方ほど、相手にするほどの内容ではないでしょう。
 
 
外在するもので何か入力したものがあるなら、一切、浮かれて酔うことなく、
 
それらに対して たゆまぬ検証、
生活実践が必要なことは言うまでもありません。
 

世の中のいろんな考えに触れることは、
人として柔軟な態度ではありますが、
 
ある程度、自分で感じ考えることを確立してからでないと
それらの行為すべては かなり危険なことです。
 
 

世のあらゆる思想、自己啓発、宗教、スピリチュアルなど、
 
飛びついて依存に留まる方は多くても、

自分を他に預け入れてしまっている方は
そこで安心しきってしまって、
 
 
それぞれの仕事や暮らしのなかで、
検証・実践を続けられてない方がほとんどです。
 

セミナー講座などで、
いいこと聞いたぁ~、と終わらせるだけでは、
 
検証にはなりません。
 

また続けて行っていることが間違いかどうかは、
 
活き活きとした力が
 
本人の身体内から表情にも出ているか、
そんなところにも結果として出ます。
 

しっかり自分と向き合って受け容れ、
 
生命根源と繋がって取り組み続けている方は、
 
実に活き活きとした力に満ちるものです。



自分をシーンに押し上げて
人生を切りひらいていく力と成すには、
 
活き活きとした「生命力」が必要です。
 

たゆまぬ検証・実践は、
 
この「生命力」をひたすら育てるためのものです。
 
 
☯【 Vital Energy Body Work 】 山下 俊行



226013858.jpg   img_7.jpg


根源真理は一つということに気づいた方は、
表現が違うだけで皆、同じことを説きますが、
気功養生学においても「積極的休息」という言葉があります。

中村天風先生はヨーガ修行で得た心のメカニズム、

「積極」と「消極」の心の態度の違いを、
とくとくと説かれておられたのですね

今までよく聴かないで直感でセレクトした動画ですが、
天風先生はこの時代からずーっと現在に連なるまで、
現代人の問題点を語っていたんです。

 【中村天風】絶対積極講話①
https://www.youtube.com/watch?v=URJQBXYmZBo&list=PLttipHTk-ytQCSOlPUqUtNmd2Ea04XT9c&index=2



um.gif


0cc2ce_a832ff386271447184dec0c51b2880b1.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ