プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感

「この世に見たいものはなかったが、あなたの顔だけは見たくなった」
いい台詞です。

4e904b6e0875.jpg

本作はシリーズとしての映画第一作目。
勧善懲悪の娯楽時代劇とは異なる世界観で描かれます。
この時代や作家個人の死生観が、
演出などに良く出ていると思う。
 

荒んだ用心棒生活のなかで胸を病み、
その余命の短さを悟る、天知茂が演じる平手造酒。
 
市の剣を〝生きるための剣〟と即座に見抜き、
「俺はその逆だ」とつぶやくシーンがいい。
 

使い手どうしというのは、
お互いの佇まい、ほんの僅かな所作だけで、
多くの情報、力量を瞬時に感じ取る。
 
この敏感さが死活問題となるからです。
 

ほんの短い間にせよ、
笑顔を浮かべて酒を酌み交わした相手との、
対決の果ての無常感に胸を打たれる。


img_3.jpg



多くを語らない演出とともに、
勝新のように内圧を持って演じ通せる役者も武道家も、
現代はおろか、今後も出て来ないかも知れません。
 
 

裏稼業の者が境界線を間違えて、
メジャーシーンに躍り出る恥知らずさ。
 
現代は表裏に関わらず、
分別をわきまえない恥知らずな大人が目立ちますが、
 
最後、市が啖呵を切る場面が特にいい。
 

「そこの塀の向こうにァな、手前のために死んでった男たちが、
犬死にとも知らねえで、まだそのままに死骸を曝してるんだぞ。
 
何がめでたいんだっ! 何が嬉しいんだっ! 

オレたちヤクザはな、御法度の裏街道を歩く渡世なんだ。
いわば天下の嫌われ者だ。

それをてめえらは正々堂々、お天道様に大きな面ァ向けて、
大手をふって歩いてやがる。この大バカ野郎っ!」





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体操作 身体感覚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ