プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
【 藤原 俊成 ふじわらのとしなり 】①


先日、ふらり直感で参った三河の國、竹島。
その竹島とスッと対面するように立っていたのが、
平安時代後期から鎌倉時代前期の歌人 藤原 俊成像でした。
 
再現された像とはいえ、
夕陽の中、佇むその相貌は、ひじょうに印象的でした。
右手に笏 しゃく、左手を剣に掛けている姿が、
文人のなかに、きらり武を忍ばせているようで格好いいですね(笑)
 

【 藤原 俊成 ふじわらのとしなり 】②

 
 
「大島や 小島がさきの 仏嶋 すずめの森に 恋の松原」
 
俊成卿が、ここ蒲郡の地で詠んだとされる歌です。

「すずめの森」を「涼みが森」としているのですね。
 
まぁ、今の時期のように夏の暑さのなか、
森で涼んだのでありましょう(笑)
 

 
像右下の説明文によると、俊成卿は三河国司を3年5カ月、
32歳から36歳までの間、
藤原顕広と名乗っていた頃につとめられたそうです。
その生涯を閉じるのが91歳、当時にしては長寿です。
 
三河湾に面した温暖な気候である、
この竹島の地を大変好んだと伝えられています。


当地を直感で訪れて初めて知ったことですが、
竹島は琵琶湖に浮かぶ竹生島 ちくぶじま とも密接な関わりを持つ島です。
 

竹島①

竹島③



竹島弁天、
八百富神社の祭神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は、
俊成卿が三河国司の頃に、
琵琶湖に浮かぶ竹生島から勧請されたものだそうです。
 

江の島、竹生島、厳島と、弁天の見立ては、
水に囲った命の状態そのものを現したものでありましょう。
 
それは私たちの身体を構成する、
細胞ひとつひとつのようでもあります。



竹島④

竹島②

竹島⑤






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 蒲郡 竹島 弁天 人間の可能性 心と体 写真 波動 宇宙法則 神道

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ