プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:人さま ご紹介

今回の人さまご紹介は、「 ちょうせい塾 」代表の高橋 博幸さん。

https://energy-cyousei.themedia.jp/

栃木県で「ひだまり長生治療院」も構えてらっしゃる、
文字通り、治療家でもあります。
 

高橋さんの「ちょうせい塾」では、
セルフケアとしてのボディーワークをお伝えしています。

関東圏の方で、関節や心肺などの呼吸器にあまり負担を掛けない、
無理のないボディーワークに取り組みたい方に、おすすめ致します。

わかりやすい、懇切丁寧な指導をされる方です。

その一端が垣間見れるのが(笑)、
最近の高橋さんのブログ記事です。


人間の関節構造をわかりやすく手羽先にたとえるという、
実にユニークな指導です。

て、手羽先・・(笑) 今晩、ビールの友に「世界の山ちゃん」に行かねば(笑)



37995604.jpg



以下、高橋 博幸さんの了解をいただいた、ブログ全文です。

・・・・・・・・・・・・・

【 構造から学ぶ いのち 】手羽先食べたら

 

「 このままではいけない 」という、心の叫びを自身の中に聴き、

行動に移している方を見守っています。


站椿(たんとう) という、さまざまな姿勢の要求を満たしながら

立ち、


自分自身を内観し、(観察と集中) 自分自身を統合し

いのちの底力を養っていく訓練を行いました。


骨盤、そして股関節のポジションが重要なこの取り組みです。



13652983_487142241494065_2162897161591570073_o.jpg



私の指示したことが、映像で浮かびますか? 


「浮かびません。」 



自分は解剖学の知識があるので、
関節とか筋肉の位置関係の絵が浮かびますが、   

そうだよね~、うん


ということで、解剖学的に説明をしました。


股関節の形、動き、この筋肉が働くと、こういう動きができる、

自分の身体を触ってみて、この出っ張りがここ、とか。



13914004_487142284827394_8696054582646554753_o.jpg



骨というものは、機能的な、無駄のないフォルムになっており、

自分はそこに芸術性を感じます。


その形状は、  いのちを営むため     と伝えました。


そして、その構造を、
理にかなう形で生かす知恵が、古来から育まれ、
伝えられて、私たちはその恩恵を受けています。

 

「今度手羽先食べたら、よく観察してみて」 


靭帯、軟骨、動き、人と基本的に一緒だから。


普段なにげなく食べ、ぽいっと捨てている骨ひとつ


 
観察すれば、そこに「いのち」はあります。


そういうことに 興味をもってほしいのです。

循環したエネルギーを、
きちんと 収めるべきところへ「収功」して、この日は終了しました。



13909249_487142324827390_5210463928220547443_o.jpg



ちょうせい塾(ちょうせい塾は、ひだまり長生治療院のスピンオフ活動です。)
https://energy-cyousei.themedia.jp/



『 希望と勇気を持って、人生をクリエイトするために 』

Vital Energy Body Work とは
https://vital-energy.themedia.jp/






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 長生 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ