プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ
【 違いを認識する Understand the difference 】①


先週の土曜日は、長野県伊那市での一般講習会でした。
遠く奈良から夫婦でお越しの方や、
柔道や空手の経験を持つ勇ましい女性の参加者もおられました。
 
自転車で世界を旅して回り、
まるでダンスのように華麗な足技を駆使する、
ブラジルの身体文化 カポエイラの経験者も参加です。
 

すべて成り立つには形成されて来たプロセスがあり、
南米語源のカポエイラの「消滅した森」という言葉の奥にあるもの、
なにを持って生滅としたのか、
個人的な研究視点で興味深いセンスを感じます。
 
 

さて、当日は時間の許す限り、4時間みっちり行いましたが(笑)、 
いろいろ行ったなかで一貫してテーマだったのは、
 
「違い」をしっかり認識した上で取り組む、
 
このことに尽きます。
 

日々の日常のなかで既に経験上、わかっていることでも、
あらためてワークを通じてコントラスト・対比、
 
その違いをしっかり認識した上で、
双方の良さを往来できること。



個人と全体の両方において、
精神的・肉体的コントロールの精度を高めていくのが
下の動画のようなワークの目的となります。
 

☯【 対人グループ空間ワーク 】 2016年08月27日
https://www.youtube.com/watch?v=V7NQAs79970
 

 
目のつかいどころ、目線の上げ下げひとつにしても、
瞬時に脳内のどこに血液の流れがシフトして、
 
脳内の前から後ろ、
共有感覚は気血がどこに流れて機能的に働いていくのか・・・
 

高速回転をしているコマを遠くから観ると、
まるで静止しているかのように見える状態にも似た
 
「站樁たんとう」という特殊な生命運動を通じて高められる、
心身の〝状態〟を通じて、
 
この地球に常に働いている重力と仲良くなる力の発動体験など。

 
☯【 自分の持っている質量・体重の力を信じる 】
https://www.youtube.com/watch?v=zSMZpPiPTVQ




筋肉レベルでもパーツごとの部分緊張なのか、
身体全体の適度なテンションで発動しているのか、
 
「違い」をはっきり認識した上で、
 
実際に養生生命運動そのものを行い、
 
 
自身の身体を通じて「体認」を重ねて、
 
自分に印章する、つまり、自分に自分でOKを出す、
 
この曖昧でない、確かな具体的体感を重ねていくことが
こうした身体を通じたワークそのものの目的と言えます。
 

【 違いを認識する Understand the difference 】②
 


☯今後の講習・合宿フィールドワークなどの予定です

 
●保健気功講座
9月2日(金)
上海気功療養所が古代からの文献を整理して編み出した、
簡単に実践できる気功法です。
 
日々の健康や美容にお役立てください。



●ナチュラルフィールドボディーワーク
9月14日(水)
信州の自然の中でボディーワーク。
自然のエネルギーあふれる中でのボディーワークは、
いのちのダイナミズムを感じ、充実感で満たされます
 

●一般講習会
9月24日(土) 長野県伊那市
 

●天空と響き合う星空ボディーワーク
10月1日(土)、2日(日)
 

●11月は淡路島・沼島で!詳細はお待ちください。
 

詳細は下記からどうぞ ⇩
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTfJqOhJqOs
 

 
☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/


【 違いを認識する Understand the difference 】③






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導 講座

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ