プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:お知らせ
のむらハウジング・駒ケ根講座①


本日から「秋の土用入り」となりました。
 
10月29日(土)は、
 
この「土用」の期間に、タイトルのボディーワーク講座を開催いたします。
 
http://ameblo.jp/nanairo2173/entry-12201213863.html
 

 
今年の「秋の土用」は、10月20日に土用入りし、
「立冬」前の11月6日までの期間となります。
 

 
この「土用」という期間ですが、
 
「土」はものを変化させる作用を持ち、
 
「用」とは働きの意が含まれています。
 

 
立春の前18日間が冬の土用、
立夏の前18日間が春の土用となります。
 
そして立秋、立冬の前各18日間が
それぞれ夏の土用、秋の土用です。
 

 
この土用の期間は、
 
からだとこころの内と外のエネルギーが
今まで季節に応じて大きく動いてきたなかで、

ふと立ち止まって心と身体を滋養する期間でもあります。



14525133_665318720300652_8131063705896428647_o.jpg
 

 
人や場所、
異なる概念を結びつける「風」のエレメント。
 
感受性が豊かであり、
他者への思いやりに溢れる「水」のエレメント。
 

ふたつ合わせて「風水」とも申しますが☯、
 

人のなかにも在る「風」や「水」の要素のケアにも、
影響ある期間でもあります。
 

 
それぞれのエネルギーの機能その働きについては、
 
 
「風」:消化機能セクションであり、
 
体内に取り入れた物質を、いちど分離し、
また同化する働きを持ちます。

 
「水」:排出機能セクションであり、
 
取りこんだ不要なものを肉体外へ、老廃物を排出すること。
 

つまり、消化器系のケアに大きく関係ある期間でもあります。
 

 
で、そうした消化器系も含めた、
呼吸器系、泌尿器系をもトータル的に力強くケアサポートをする、
タイトルの講座開催の目的となるわけですが、
 
 
 
アウターパワーではなく、
 
「内功 ないこう ・ インナーパワー」を養い運用する、
 
その名も「 内功八段錦 ないこうはちだんきん Eight-section Brocade Exercise 」を中心に

じっくりと講座を展開させていただきます。
 
 

14615782_672613506237840_4440385374875403832_o.jpg

 

で、そろそろおとーちゃんおつかれです(笑)
 
「 内功八段錦 ないこうはちだんきん」の説明については、
 
また話しが長くなりますので、
 
機会あらためてお話ししたく思います。
 
あぁ~・・・(笑)

 
よろしければ下記リンク先に、
ある程度、講座でお伝えするエクササイズの特徴を書いておりますので、
どうぞご参考にされてください。
 
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
 

 
それではまたお会いしましょう(笑)
 
let's meet again ♪





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 内功 八段錦 土用 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ