プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
【 活法施術 】


天と地のはざまにて

「手当て」するときの心得ですが、
 
手のひらの中央に「労宮 ろうきゅう」というツボがあります。

気の感覚を訓練するときに、いちばん敏感なところです。
 

「手当て」するときは

手のひらの表面をピンとはらずに

スーパーボール大のボールを転がさずに
手のひらから落とさぬような、
 
含み手・・ふくむように

からだのどこか気になるところに静かに当てます。

 
目は仏像のような半眼にします。
いわゆる脳内はスッと自然に瞑想状態に入ります。

 
手のひらをピンとはっていると、

たとえば小さなボールなど手のひらに乗せた場合、

ころころところがり落ちてしまいますよね。

指の力を抜いて、手のひらをふくませるようにして

静かに当てます。

 

「余計な気」をはたらかせない。

ご家族やパートナー、友人、知人、

ご縁ある方の相手のからだにふれる場合でも、

 
自分のスーパーな気を送ってやろうとか、

一生懸命わたしの愛情をこめて♡♡とか、

 
この「一生懸命」が実は視野狭窄に陥るくせものであり(笑)、

 
からだのことだけでなく、

 
かえって物事のエネルギーの流れをとどこおらせて しまう場合があります。

 
 
想いが重い、ときもある。

 
だからといって無関心を決め込むことでもありませんよ(笑)

 
ご自分やお相手のからだを信じてあげる。

 
ふれられた相手も

ふれられたところを「感じる」ことで、

微細なからだの調整作用(内気のはたらき)が

自然と自分のなかで 
 
自分の持ち前の生命力で起こって参ります。



【 保健気功講座 】②
 

 
そうですね……ちょっと感覚訓練してみましょうか♪

椅子に座ったままでOKです。

まず手のひらこすり合わせます。

 
片方はご自分のへその表面上に当てます。

もう片方は

目の前に手のひらをかざし

上記のように手のひらの力を抜いて

こころを静めて

手のひらの中央をただ見つめます。

 
しばらくそのまま見つめ続けます・・・

どんな感じがしますか?

 
みなさま、ご参考までにどうぞ。

 
 
天地人、

みなさま、良き1日をお過ごしくださいませ。


iStock_000070952357_Small.jpg

 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
10月29日(土)
 
【 食とボディーワーク Food and body work 】開催いたします。
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

お気軽にお問い合わせくださいませ♪


11781803_486873284811864_4334057120771732953_n.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : ボディーワーク 手当て 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ