プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:功法紹介
『 揉丹田 じゅうたんでん 』①


禅宗・臨済宗の中興の祖と称される白隠禅師(1686年 ~ 1769年)の
「禅病」にまつわるエピソードは、
その世界では良く知られたお話しですが、
 
エネルギーワークも良く心得ていないと、
実は「偏差へんさ・副作用」というものがあります。
 

 
訓練や修行によってエネルギーが高まったのは良いですが、
気血エネルギーが上がったまま、そのまま下がらなくなったり、
身体が不自然に揺れ出したり(これを自働運動、フルトランス状態だとして歓迎しているところもあります)、
 
手足が冷えすぎたり、心がフルに働いて眠れない、
幻覚・幻聴、情緒障害など、その現れかたはさまざまです。
 

 
症例が出るほどまで訓練に夢中になれば、
それはそれである意味大したものなのですが(笑)、
 
先の白隠禅師はやり過ぎちゃったのですね。
 
その後、京都山中にいる仙人に、
「内観の秘法」を授かって回復したとありますが、
 
この仙人さんは、どうも中国・神仙道の方のようです。
 
白隠禅師は、
73歳のときに執筆した『 夜船閑話 やせんかんわ 』で、
そうした禅病に関する体験を綴りました。
 

 

「穏やかに始まり 穏やかに終了すること」
 
毎回の訓練において、
特に指導者が参加される方の体質や症状を見定めて、
正しく心得て行っていれば、
 
上のようなエネルギーワークによる副作用は
まず起きないですし、危険に陥ることもありません。
 
実際、私のところでも
そういった事故は過去、起きておりませんし、
 
訓練中も終了時も、
Deep breath 深呼吸によるナビゲート含めて、
うるさいくらいにその鎮めかたを行うものです。
 

 
ここで少し本質的なことを話せば、
あまり自分の病状への執意・こだわりが強すぎる、
また自分の病名を強く訴える方は、
 
エネルギーワークはかなり適してはおりません。
 
 
そうした方が取り組む場合は、実は何でもそうなのですが、
 
一見、純然に取り組んでいるように観えても、
 
心根が目の前で取り組んでいること以外に、
実はどこか遠いところにある・・・
 
この辺りが見定めどころなのですが、

 

 
エネルギーワークというものは練りっぱなし、
 
回しっぱなしは健康上、よろしくないものです。
 
 
その高めた気血エネルギーを正しく収める方法に、
 

「 収功 しゅうこう 」というものがあります。
 
 

 
収功には行いかたが各種あるのですが、
 
そのなかに「揉丹田 じゅうたんでん」というものがあります。
 

 
行いかたはとてもシンプルであり、
 
まず、おへその前で両手のひらを重ねた状態から、
 

へそを中心とし、
 

重ねた手のひらをまず遠心的に、
 
 
さするというよりも、
手のひらの大きい面積分、少し力が分散する押圧を加えながら、
 
徐々に円を大きくしながら回していきます。
 

9回転ほどかけて最大円を描いて行きます。
 


保健気功①  保健気功②



 
☯ポイントはおなかの皮膚一枚下を
 
〝染み入るような感覚を持って〟
 
心の眼で観ることです。
 

 
最大円は下は恥骨の上、上はみぞおちの下まで。
 

 
みぞおちの下まで重ねた手のひらが来たら、
 
 
遠心力の次は、
こんどは地球の中心に還っていくような求心力。
 

 
求心的に徐々に小さく、
 
おなかの上で回していき、
 
最後に おへその上で とめます・・
 

 
・・しばらくおへその奥・・・
 
養生学で位置づけているところの「中丹田」に心を置きながら
 
目をつむり、
 
表面的に動きを停めたあとでも身体の内部で続いている、
 
らせんのパワーを静かに味わいます。
 


『 揉丹田 じゅうたんでん 』②
 

 
遠心力と求心力、
 
女性性と男性性の
陰と陽のバランスを調節する動作でもあり、
 
 
おなか全体、
 
消化器系から泌尿器系のマッサージにもなる動作です。
 

 
腹部の調整は、
 
整体施術でも大事な手技であり、
 
私も来訪者さまの状態によって、施術をすることがあります。
 

そんなときにお相手の内臓さんが、
 
元気よく音を鳴らして応えてくれるものです。
 
自分でおなかを揉んでも、それは起きて参りますよ。
 

 
 
エネルギーワークに限らず、
 
オフィスでも自宅のリビングでも、
 
立って良し、座って良し、
寝て行って良し(ひざは立てます。腹筋がゆるむからです)
 
ふだんのおなかの健康面でも
 
シンプルかつ効果的に行えますので、
 
よろしかったらぜひ取り組まれてみてください♪
 

・・・・・・・・・・・・・・・
 

ひじょうにデイープな(笑)
 
☯『 淡路島・沼島 合宿フィールドワーク 』開催いたします。
  
・11月13日~15日
 
 詳細は下記リンクをご覧ください。
 http://ameblo.jp/univerbook/entry-12210129761.html


img_miryoku_1.jpg
 

 

そしてこれまたディープな(笑)
 
『 みとしの森でボディーワーク 』
 
奈良・葛城御歳神社 かつらぎみとしじんじゃの神域での講座です。
 
なんと!宮司さんも参加されます(笑)
 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTfJqOhJqOs
 

サロン&カフェ みとしの森で⑤


 
2017年3月には、
 
みとしの神域で、
夜の神秘的な神事と合わせたボディーワークを
東川宮司と企画しております。
 
乞うご期待です♪



【 奈良・葛城御歳神社 かつらぎみとしじんじゃ 】①






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 葛城御歳神社 生命観 人間の可能性 心と体 波動 宇宙法則 神道 淡路島

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ