プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
【 にゃんこ先生と 腰の安定性 】


本日はネコの日であるとか・・なんで?
2 にゃん 2 にゃん 2 にゃん だから?(笑)
 
身体を動かすプロとして、動物の全身が協調一致した動きなどはとても参考になるもので、
生徒さんにも良く動物観察をすすめます。
 

 
ネコが喧嘩するときの様を観ていると、
四足動物でありながら、
彼らは良く前足をうまく活用しますが、
 
これは腰が柔らかく、とても安定しているからですね。
 
 
 
中国武術では「胯 クア」と申しまして、
 
身体操作の上では股関節や骨盤に対する要求が
緻密に問われるところです。
 
 
骨盤は身体の中心に座している最も大きな歯車であり、
ギアシステムの精度が高い機械同様に、
 
この股関節や骨盤を
訓練を通じてスムーズに練り込んだ動きが、
 
手足の末端まで伝わる大きな動力源として機能し、
運動上、最大エネルギーを生みだす人体上のスポットとなります。
 

ねこ一匹観察しても、
そんな観点から にゃんこ先生となるものですね(笑)
 

道場や合宿における毎回の講座でも、
 
站樁たんとう の基本要求でもある、
 
この「胯 クア」・骨盤や股関節の動きについて、詳しく解説しながらワークいたします。
 
・・・・・・・・
 
◎「beautiful hand 美しい手先・手つかいの講座 」
 
2月25日(土)13:00~15:00 長野県駒ケ根市 山下道場
 
美しい手先のために、実は必要な骨盤や膝や足首のつながりを、
ボディーバランス運動を通して学んでいきます。
腕を中心とした らせん運動で、龍のエネルギーを身に着けて参りましょう。

 
◎「内功八段錦(ないこうはちだんきん)講座 Eight-section Brocade Exercise 」
 
2月28日(火)10:00~12:00 長野県駒ケ根市 山下道場
 
・・・・・・・・
 
☯ 『 神・心・身 かみとこころとからだ 』
 
魂振るわす鎮魂秘儀と振動活性ボディーワーク

2017年、魂の観点で生きる方へ
 
深みと高みのある人生をクリエイトしたい方へ
 

“全ての道開きのために”


奈良・葛木御歳神社 かつらぎ みとし じんじゃ
 
3月25日(土)・26日(日)
 
詳細は下記リンクからご覧ください ⇓
http://ameblo.jp/vitalenergy21/entry-12250544081.html
 
 
お問い合わせ先:https://vital-energy.themedia.jp/pages/493925/page_201603171850


15095617_1196401367106007_8411785866218404811_n.jpg






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 骨盤 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個人指導 身体操作

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ