プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:教室日記
南信州は伊那の谷。

今年二月、記録的な二度の大雪のあとは晴天続きでしたが、

レッスン当日は外静やかな、禊ぎ(みそぎ)の雨。

汚れきった雪跡を流すように、天が大地を洗ってくれます。
まったく無駄のない、自然の浄化システム…。



先日は「カントリーカフェ」で教室指導でした。

カントリーカフェ④


マスク姿で現れた生徒さん。
聞けば三日前から風邪の症状があるという方。

熱風邪はまだ体力がある証拠で、言ってみれば身体の火起こしによる、
異物を排出しようとする浄化システム。

下手に熱を抑えるよりは、発散するだけ熱は出しきって、
鎮静化するまで待ったほうが良い場合があります。

この日来られた方は、鼻やノドの呼吸器系に来る風邪。
熱も出ないほど体力が低下しており、身体のなかが冷えている状態でした。

また他の方は、大雪のダブルパンチで、
連日の雪かきによる全身疲労で腰の痛みの訴えもありました。
こちらも腰から足腰までの冷えが目立っておりました。


余程、症状が酷い場合は、判断で本人たちにも帰宅を促しますが、
多少の不調を抱えていても教室に足を向ける気持ちの強さが、そのままこの方たちの潜在的な命の強さを現しています。


私の伝える気功は「積極的休息」


何もしないでそのまま眠るよりは、深いレベルで調整作用が働き、
当人の身体は自身の「自然」を取り戻そうと、無理なく動き始めるものです。


当日は整体セルフケアの技術をじっくり伝えて、それぞれに冷えとりの調整を少し施しました。


自律神経も安定して、深いリラクゼーションを体験したら、

ゆるみ から しまり へのシフト。


本人の命の力を更に引き上げる「底力」となるべく、

中国気功の精髄を、写真の「たんとう」という訓練を通じて伝えて参ります。


レッスン終了後はそれぞれに楽しく体験・体感を語る、お茶シェアタイム♪


教室に来られたときは、不調を訴えて皆さん半分死んでおりましたが(笑)、
レッスン終了後は元気に回復しており、なんとも賑々しく帰っていかれました。


そんな感じで、それとなく本人も知らずに、

いつまにか体力がついていたり、からだの内側から綺麗になっていけばいい…


それが私の純然たる願いであり、

それこそ それはゆっくりと、草花の成長を見守るようなものです。

カントリーレッスン①

大御食たんとう

スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ