プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」


これが主だったレッスンの目的となります。



関節や心・肺に無理な負担をかけず、

老若男女問わずに、

練習に努めることで「結果」

からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。



今まで出会った方々

これから出会う方々へ


貴重なるご縁に

感謝申し上げます。




身体に対する意識を高め

自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て

深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら

そう感じ想いながら日々、活動、
発信させていただいております。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:個人指導

即興舞いをお伝えする、初の個人指導。
https://www.youtube.com/watch?v=LXVA66J2eTg


放っておけば一時間以上、動き続けられるくらいに、
雲間を遊ぶ龍のように、たいへん自由な心持ちであり、
実に良い笑顔を浮かべて舞っておりました。
 
真にノレば、丸一日でも、
大気中のエネルギーを取り込みながら、舞い続けられるものです。
 

 
私の「舞い」は、站椿たんとうと呼ばれる、
 
自身の質量・体重を自在に運用する基礎訓練の蓄積と、
 
仙道気功で説くところの上・中・下の「三丹田」の、
健全な統合状態が欠かせません。
 

☯【 天地 あめつち の舞い 】
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-573.html


15129469_691413284357862_6774816631293152022_o.jpg



写真の方は一年以上、取り組んで、
だいぶ站椿たんとうの力量も着いてきたので、
 
この日のこちらのインスピレーションで、
即興舞いの基礎練習と、
保健医療運動である内功八段錦 ないこうはちだんきん を深める内容となりました。
 

 
日々、教え伝えながらも、
それぞれのご反応をいただきながら、
こちらも学びと研究を深めていけるのは、
とても有り難いことだと思っております。

 
癒しのプロセスを抜けて、
個人指導を始めたばかりの方から、
こんなメッセージをいただけました。

「私はちゃんとやれてるかは置いといて、
動画を見ながら、かっこいい自分になりきって取り組んでいます(笑)」

 
 
何を行うにしても、
 
〝その気になる〟って、基本的で大切なスキルだと思います。。

テンションが低いと、何をやってもうまくいきませんよね(笑)
 
 
間違うことを怖れる方がおりますが、
ちゃんとやれてるかなんて確かめるのは、
毎日歯を磨くように、それなりに慣れるまで続けたあとのことです(笑)
 

仕事でも、実際勝負の立ち合いでも、
準備万端ととのって、
自分が頭で描いたシュミレーションどおりに事が運ぶなんて、
私の経験上、ほとんどないのが現実というものです。

 
練習を始めたばかりの方ほど、
どんどんかっこいい自分になりきって
昨日の自分とは違う変化を楽しみながら、
練習に日々、専念してほしいと願っております。
 


14963261_1196401350439342_6118687731642994456_n.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
 

一般講習会・メインテーマ「基本の養生たんとうを深める」
 
・11月27日(日)10:00~12:30
 
長野県伊那市  カクイチショールーム伊那店
 
 
各種講習会や合宿のお問合せなど、詳しくはこちらまで ⇩

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTfJqOhJqOs
 

みなさま、よろしくお願い申し上げます。


14993565_1278417165561460_6850473841670659833_n.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 個人指導 即興 舞い 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個人指導
【 The Karate Kid 】①


本日は尾崎豊似の(笑)16才の空手少年の個人指導。
鎌倉を舞台にした映画「海街diary」広瀬すずの、
気持ちの「状態」から自然に湧き出る演技を観たときに、
 
やはりこれからの次代は、
いろんなものをクリアして産まれて来た10代かなと。
 
今日は16の彼と接していて、
そんな感慨をあらためて持ちました。
 
 
 
君がその手を震うとき、
 
それが怒りであれ 悲しみであれ
 
格闘そのものに溺れずに
 
自身のアイデンティティー、
 
その「表現」として昇華すること。
 

 
「突き」は打つ対象の表面だけにとどまらずに、
 
心を標的の遥か彼方に設定して、
 
君が目指したい目標に向かって
 
身体まるごとで突き抜くのだ!

 
 
☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
 
『 プライベートレッスンについて 』
https://vital-energy.themedia.jp/posts/1111039


横蹴り





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : Karate 個人指導 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則

DATE: CATEGORY:個人指導
【 少林僧 】①


本日の個人指導。
中国は嵩山少林寺からお越しの・・・うそです(笑)
 
開始6ヶ月目にして、
本人の感覚の精度が上がって参りました。


【 少林僧 】②  【 少林僧 】③





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:個人指導

『 分水勢 ぶんすいせい 』
 
水の流れのなか その手をかざして分け入るがごとく


【 生命サポートプログラム 】①

 

昨日、一昨日と、淡路島から遠く長野まで来られた方の、
「養生学」その個別指導でした。
 
 
自宅道場とフィールドワークを組み合わせた、
 
2日間の「生命サポートプログラム」です。



【 生命サポートプログラム 】②  【 生命サポートプログラム 】③

【 生命サポートプログラム 】④





元々、「ただ在る」という、シンプルな生命そのものの活動を
 
複雑多岐にしているものはなにか、
 
その辺りをとらえる活動と言えます。


【 生命サポートプログラム 】⑤

 

「体自然と外自然の調和」これが今在る状態からも促進されること。
 
茅野の夕陽が、ひじょうに美しかったです。


【 生命サポートプログラム 】⑦

 

※ それぞれの社会的立場、生活状況・状態に応じた個別指導、
一般講習などのお申し込みはこちらまでどうぞ。

https://vital-energy.themedia.jp/



【 生命サポートプログラム 】⑥




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 調和 人間の可能性 心と体 写真 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導

DATE: CATEGORY:個人指導
13892226_637443963088128_4289168618560053912_n.jpg

 
私のボディーワークの中心訓練として位置づけている
 
「站樁 たんとう」というメソッドは、
 
中国発の(中国の、という限定枠ではありません)人類共有の身体文化です。
 
 
中国発で漢字二文字であり、古くさ~い印象をお持ちでしょうが、
意外や意外(笑)、
徹底して曖昧さを払拭している、実は極めて合理的な近代メソッドです。
 
もちろん先人のたゆまぬ研究の積み上げから成るメソッドですが、
 
「站樁 たんとう」そのものを抽出するように着目し、
 
広がりを見せたのは割と近代になってです。



「站椿 たんとう」は、
現在、いろいろな方が、いろいろな伝え方をされており、
まだまだ研究・発展・進化の余地を残しているメソッドでもあります。
 


13428628_610621795770345_4975086983352157969_n.jpg

 
 
物事に対しての科学的姿勢というのは、
現時点における実際、必要とされる現場において、
 
最も効果的な「状態・在りかた、方法」を選択している姿勢のことです。
 

実際、必要とされる現場で検証年数を経て、
従来より更に効果的な方法が見つかれば、
それを良しとして視点を柔軟に変え、
さらに発展的試みを続けていくことが出来る、
 
柔らかな身体と心の姿勢の状態を、
科学的姿勢と捉えます。
 

振り返れば、私の教授スタイルも、
受講されている方が、無理なく変化していく実績ふくめて、

3年前に発信していた頃よりも更に研究・進化を続けております。
生きている限り、それはまだまだこの先も続くことでしょう。




※【 プライベートレッスンを受け付けます 】
 
ご案内:https://vital-energy.themedia.jp/posts/1111039
 
 
自宅道場から、出張範囲は東京~大阪・神戸まで。
 
東京以北、または神戸以南の方は御相談に応じます。
求める方がいれば、もちろん海外出張もありです(笑)
 
静かに安定したレッスン環境を御用意できる方。
 

 
主に上記のような、
 
特殊な生命運動状態「站樁 たんとう」を中心に教授いたします。
 

その他、私の持つ身体と心のスキル、
その引き出しをフル動員させていただき、
 
貴重な御縁で出会う あなたの生命、
 
その「状態」が、今あるところよりも引き上がること・・・
 
 
その一点に特化しながら指導の方、
誠心誠意、努めさせていただきます。


よろしくお願い申し上げます。
 

☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/


13988265_637444576421400_692481311121287752_o.jpg


14021746_637443976421460_7534241204137920536_n.jpg





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 個人指導 プライベートレッスン 生命 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 宇宙法則 個別指導


copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ