プロフィール

9512taitao

Author:9512taitao
[ 山下俊行 ]

1969年生まれ。

【 Vital Energy Body Work 山下道場 】代表


Vital Energy Body Workとは、
ヨーガ・気功・武術・整体手技などを
研究・実践、整理を重ね、
 
とかくバラバラになりがちな

こころ と からだ をより良くまとめられるよう、

東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。


からだ の状態をもって こころ の状態を導く


中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。

 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、


循環機能するための、ゆるみとしまりのバランス良い関係

「内から溢れるしなやかな強さ…生命根源の力が高まる」


これが主なセッションの目的となります。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:所感
なにかとなにかが出会い合わさるとき、
そこに収縮・膨張が生じ、新しく何かが産み出される。
 
When something matches anything,
Shrinkage and expansion will occur there, and something new will be produced.


「昇・降・開・合 しょう・こう・かい・ごう」

「気」には四大運動というものがあります。

 
実際的な「気功・気を練るの意」とは、
この理(ことわり)…
宇宙の運動法則を動作上、体現するものです。
 

〖 Healthfulness 2017 〜未来の健康をつくる〜 〗

塩山駅からの送迎や、ランチの案内などは、こちらに詳しく。↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/healthfulness2017



10月15日(日) 10時〜16時

「保健農園ホテル フフ山梨 ~こころとからだのリゾート~ 」にて、出張養生講座を開きます。
 
内側から美しく【 保健・美容気功 Health qigong 講座 】

講師 「 Vital Energy Body Work 山下道場」 代表 : 山下 俊行
https://vital-energy.themedia.jp/

朝陽のなかで自由に

 
◎「フフ山梨」http://fufuyamanashi.jp/

21273109_1651745708200597_4952500960227609453_o.jpg







テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : フフ山梨 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 個人指導 プライベートセッション

DATE: CATEGORY:感性文
ぴーぴーとした百の屁理屈など、
 
マグマのような肚ひとつに吹き飛ばされてしまうものだ。
 
Hundreds of silly reasons,

It will be blown off before the pride and anger of hot people like magma.





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:所感
「首が回らない」とは昔から良く言ったもので、
日本のからだことばの深い洞察には、ふとその言葉をあらためて想い起こしたときに、
たいへんにうならされるものがあります。
 
本日はサロンへの来訪者さまの施術セッションでした。
 
「首ってまわるんですね⁉」
 
サロンを出て帰るころには、
憔悴気味だったお顔色も良くなっておりました。

 
 
ご本人曰く、
 
職場で期待されて求められるお声に対して、
「前へ進まなくてはいけないのに、進みたくないとだだをこねてる自分がいた」
 
そんな気持ちにもビシッとスイッチが入った感じで、
明日からまたしっかり仕事に励むことができると。
 

 
この方は長く介護の仕事をされていて、本日、二回目の施術なのですが、
当初の主な訴えは、肩こりでした。 
 
主に、右肩。
右に向く時に、痛みがあり、
途中までしか向けないとのこと。

全身の張り感も気になっていて、
久々に腰の痛みもあると。
 

 
本人の気持ち的には、忙しすぎた夏を通り抜け、ほっと春休みのような状態が訪れ、
 
自然のなかに身を置いたり、
家でひとりゆっくり過ごす時間を取ってみても、
 
空っぽになった電池が、
ぜんぜん充電・満タンにならないのですと。 

 
 
身体の訴えは、
純粋にその方の長い生活習慣によるものと、
 
心理的な、出来れば逃げてフタをしておきたい
否定感情の蓄積によるものと、
 
複雑な絡みを見せて「表現」として、
現れている場合があります。
 

 
最中は逃げたっていいんです、人間ですから。
 
私だってこの半生で逃げ出したくなるときが
何度もありました。
 
 
ただ、いつかは逃げている自分の縁取りが見えて、
 
無意識下でも自分でその状態を認めて 
 
自分のなかからOKがでたとき、
 
 
そこからいくら訴え 表し続けても仕方ないと
 
本人の心と体が悟ったとき、
 
 
いつのまにかそれまで抱えていた不調が
気にならなくなることも良くあることです。
 

それはひとつの「安心」という
 
心持ちだったりいたします。
 

 
私のセッション・施術メニューは一般的な整体、姿勢調整技術から、
 
 
気功の応用による、
身体の内部に浸透するエネルギーヒーリング、
 
 
実践することで本人の自然な健身効果の得られる、
 
「静」と「動」を組み合わせた、
 
 
〝意識〟と〝気〟のトレーニングによる
 
セルフワークのお伝えなど、
 

 
来訪者さまのその時の心身の状態に応じて、
 
必要なことだけを施術させていただきます。
 

 
特に整体では、古式整体の「活法 かっぽう」を学び、

「腰痛・肩こり・膝の痛み」など、
 
日本人の三大主訴に当たっては、
強力に腕前の底上げをはかることが出来ました。
 

 
私の伝えるボディーワークの「站樁 たんとう」同様、
 
見た目シンプルながら、
 
「活法 かっぽう」はその理念ともに、高度な実践体系を擁している、
日本の身体文化の知恵が詰まった貴重なものです。
 

☯伝統療法普及協会
http://den10.info/
 

 
 
施術にしても ボディーワークにしても、
 
 
まだ起きてもいない未来への不安や、
現在の状況に縛られ、とらわれている、
身動きがとれない、生きづらさを抱えている方の、
 
その本人の
 
心と体の自由性の拡大を目指しておこなうものです。


・・・・・・・・・・・・・・


☯施術セッションご案内↓
https://vital-energy.themedia.jp/posts/1959307






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:お知らせ
【 御射鹿池 みさかいけ 】


写真は昨日、合宿企画のリサーチで私が撮ったものですが、
この一枚の、完成された絵葉書にそのままなりそうな景勝地。
 
日本画家の東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池だそうです。

霧深い奥蓼科は標高1,500㍍にある、幻想的な池です。

22290077_859209177578271_6081500826736454561_o.jpg



☯10月30日(月) ・31日(火) 開催

『 秋の土用・ボディーワーク と 食養生 Food and body work 』
 
詳しくはこちらを↓↓
http://9512taitao.blog.fc2.com/blog-entry-752.html
 

31日のフィールドワークは、
この国に、かつて1万年続いた奇跡のコミュニティ「縄文の風」

古代の原初生命観に触れる体験。
自然信仰・アニミズムの歴史深い諏訪・茅野周辺をご案内いたします。

美しく幻想的な御射鹿池 みさかいけ や、
神聖な諏訪大社 前宮の最奥他、いくつかのスポットを巡ります。

22256647_859210264244829_7174150089596802373_o.jpg

二本の樹は神の依り代よりしろか。






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 諏訪 茅野 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導

DATE: CATEGORY:感性文
仕事のミスは、仕事で返すこと。
 
「現場」にごちゃごちゃとした感情脚色ドラマや、心理の掘り下げなど無用。
 
肚に力を充足させて 心を空にしては不惑と成し、
 
フラットな状態で物事に当たることです。
 
 
☯【 Vital Energy Body Work 山下道場 】
https://vital-energy.themedia.jp/

・・・・・・・・・・・・・・
 
司馬遼太郎「坂の上の雲」より
 
「よき指揮官とはなんでしょうか。
あしにはそれがようわからんのです。
少将はご自分の出した命令を後悔したことはありませんか。」
 
東郷平八郎に秋山真之は問う。
 
「おいも人間じゃ。そいはおはんと同じじゃ。
悩みや苦しみと無縁ではなか。
 
じゃっどん、将たるもの、
自分の下した決断を神の如く信じらんにゃ兵は動かせん。
 
決断は一瞬じゃが、
正しい決断を求めるなら、その準備には何年、何十年とかかろう。

よか指揮官とは何か。
犠牲になった兵のためにも、よう考えてほしか。」





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

tag : 人間の可能性 心と体 身体感覚 波動 プライベートセッション 個人指導


copyright © 2017 ☯ Vital Energy Body Work 山下道場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ